

シカをボウガンで撃つと実刑って、法律の濫用じゃないかと思った。

奈良公園のシカを殺した男性が懲役6ヶ月の実刑を受けました。
さすがにこれは、法律の濫用じゃないかと思います。
奈良公園のシカに矢 有罪判決(6月18日 17時20分)
国の天然記念物に指定されている奈良公園のシカに矢を放って死なせたとして、文化財保護法違反の罪に問われている三重県の男女に対し、奈良地方裁判所は「役割分担をするなど悪質で、地域に不安を与えた」などとして、会社役員の男に懲役6か月の実刑を、無職の女に執行猶予の付いた有罪判決を、それぞれ言い渡しました。

三重県津市の会社役員、稲垣銀次郎被告(40)と亀山市の無職、伊達恵被告(37)はことし3月、奈良市の奈良公園のシカに洋式の弓のボーガンで矢を放って死なせたとして、文化財保護法違反の罪に問われています。18日の判決で、奈良地方裁判所の畑口泰成裁判官は「事業資金のためにシカ肉を売ろうとした動機にくむべき点は見つからない。伊達被告が食パンでシカをおびき寄せ、稲垣被告がボーガンで矢を放つなど、役割分担をした犯行は悪質だ。奈良の象徴であるシカを死なせ、地域に不安を与えた影響は大きい」として、稲垣被告に懲役6か月の実刑を、伊達被告に懲役6か月、執行猶予3年を言い渡しました。(NHK)
ニュースソースによっては、津市のラーメン店店主・稲垣銀次郎被告(40)と元従業員・伊達恵被告(38)と報道されています。

販売目的なのか、ラーメンのチャーシューにしようとしたのかはわかりませんが、いずれにせよ私利私欲のための犯行のようです。
が、所詮シカ。
それも奈良公園で迷惑なほどに増殖しているシカです。

一匹殺しただけで実刑判決(懲役6ヶ月・執行猶予なし)とはやりすぎではないでしょうか。

罪名は文化財保護法違反。
該当法令を検索してみました。
文化財保護法
第7章 史跡名勝天然記念物
(指定)
第109条 文部科学大臣は、記念物のうち重要なものを史跡、名勝又は天然記念物(以下「史跡名勝天然記念物」と総称する。)に指定することができる。
2 文部科学大臣は、前項の規定により指定された史跡名勝天然記念物のうち特に重要なものを特別史跡、特別名勝又は特別天然記念物(以下「特別史跡名勝天然記念物」と総称する。)に指定することができる。
(以下略)

奈良県のシカは天然記念物に指定されているそうです。
特別天然記念物ではなく、ただの天然記念物とのこと。

罰則は第196条に規程されています。
 第196条 史跡名勝天然記念物の現状を変更し、又はその保有に影響を及ぼす行為をして、これを滅失し、き損し、又は衰亡するに至らしめた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
2 前項に規定する者が当該史跡名渉天然記念物の所有者であるときは、2年以下の懲役若しくは禁錮又は20万円以下の罰金若しくは科料に処する。

確かに、史跡名渉天然記念物の毀損は、5年以下の懲役と定められています。
が、これは、回復不可能な破壊など、史跡名渉天然記念物の価値を損じるような重大なものに対して適用されるべき刑罰ではないでしょうか。

財団法人奈良の鹿愛護会によると、奈良のシカは2009年に1052頭。(PDF)
その中の一匹を殺して、懲役6ヶ月はやり過ぎの感が否めません。

農業被害防止のための適正頭数は700-800頭とされているのを考えると、1匹くらい・・・という感じです。

さらに上記資料によると、2009年に死亡したシカは357頭
うち交通事故で76頭死亡しているそうです。
そのわりには、シカ殺害で運転手が実刑を食らったという話は寡聞にして知りません

刑罰の公平性に欠くのではないでしょうか。


奈良公園のシカは自然に繁殖したものとされ、誰にも所有権が無いことになっています。
つまり、公園で増えている野良猫と同じ扱いです。
が、実質的には、春日大社と財団法人奈良の鹿愛護会の所有物です。
(愛護会はシカから切り取った角を通信販売したりしています)

県・春日大社はちゃんと所有権を主張して、シカの密猟に対しては、器物損壊罪で対応するのが適当だと思います。
たとえその結果、周辺農業に対する被害の賠償責任を負うことになっても。です。


個人的に気にしているのは、奈良のシカに口蹄疫が広がったとき、誰がどう対応するのだろうということです。
天然記念物で、家畜じゃないので行政は手を出せず、愛護会も春日大社も知らんぷりを決め込む。
というストーリーがちょっと心配なfocuslightsでした。


コメント

Secret

同感です

報道があったとき同じことを思いました。鹿、犬、猫は器物です。器物損壊で実刑を受けるとは・・
世の中、おかしな方向へ進んでいくのが気になります。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
