スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行の営業時間が短いのは、法律のせいかと思ったら、実はそうではなかった

結論からいうと、銀行の怠慢です。


社会生活VIPに銀行員のお答えスレがまとめられていました。
そこに営業時間に関するやり取りがありました。
銀行員だけど何か質問ある?(社会生活VIP)
 74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 なんで土日祝日に窓口やってないの?
 平日働いてる人間が使いやすくすれば、自然と集まってくると思うんだけど。
>>74
俺もそう思うけど
銀行法というものがあってだな

平日9時~15時(一部店舗除く)のみで土日休みだなんて、客の利便性なんか考えたこと無いんだろうな。
といつも思っていました。
が、それが法律で定めらているとは、初めて聞きました。

ということで銀行法について調べてみました。


まずは銀行法の該当箇所から。
銀行法(昭和五十六年六月一日法律第五十九号)
(休日及び営業時間)
第十五条  銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。
2  銀行の営業時間は、金融取引の状況等を勘案して内閣府令で定める

なるほど。
営業日は政令で、営業時間は内閣府令で決まっているのですね。
で、政令を確認すると、
銀行法施行令(昭和五十七年三月二十七日政令第四十号)
(休日)
第五条  法第十五条第一項 に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
一  国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
二  十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)
三  土曜日
2  前項各号に掲げる日のほか、次に掲げる日は、銀行の営業所の休日とすることができる。
一  銀行の営業所の所在地における一般の休日に当たる日で当該営業所の休日として金融庁長官が告示した日
二  銀行の営業所の設置場所の特殊事情その他の事情により、当該営業所の休日としても業務の健全かつ適切な運営を妨げるおそれがないものとして当該営業所につき金融庁長官が承認した日
3  銀行は、前項第二号に掲げる日をその営業所の休日とするときは、その旨を当該営業所の店頭に掲示しなければならない。

土、日、祝日(+年末年始)はお休みと決まっているようです。

施行規則の該当箇所は

銀行法施行規則(昭和五十七年三月三十一日大蔵省令第十号)
(営業時間)
第十六条  銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。
2  前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。
3  銀行は、その営業所が次のいずれにも該当する場合(前項に該当する場合を除く。)は、当該営業所について営業時間の変更をすることができる。
一  当該営業所の所在地又は設置場所の特殊事情その他の事情により第一項に規定する営業時間とは異なる営業時間とする必要がある場合
二  当該営業所の顧客の利便を著しく損なわない場合
三  当該営業所が当座預金業務を営んでいない場合
4  銀行は、前項の規定による営業時間の変更をするときは、その旨を当該営業所の店頭に掲示しなければならない。
5  前各項の規定にかかわらず、銀行の外国に所在する営業所の営業時間は、当該営業所の所在地の法令により認められる時間とする。

たしかに、午前九時から午後三時となっていますね。

そうか。法律ならしょうがないかな。
と考えつつ再度条文を見ると・・・

>銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る
法律の表現は「限る」。
つまり、政令で定められた日でも営業しても問題ありません。

さらに、
>営業時間は、営業の都合により延長することができる
つまり、いくらでも延長可能です。

法律は最低限営業しなくてはならない日時として、平日(土、日、祝日を除く)の9時~15時と定めているだけ。
それを超えて窓口を開いてはいけないなど何も定めていません。
が、多くの銀行は、この「最低限の営業時間」しか窓口を空けていません

これが、殿様商売ってやつですね。

改めて普段使っている銀行の営業時間を調べてみました。
みずほ銀行:平日9:00~15:00 (みずほ証券の不祥事以来、小額決済のみ)
三菱東京UFJ銀行:平日9:00~15:00 
スルガ銀行:平日09:00-15:00
郵便貯金:平日9:00~16:00

生活口座を郵貯に移そうかな。と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

すごく助かりました

どなたか知りませんがありがとうございます

ずーっと長い間不思議で仕方なかった謎がやっと解けました

つまりこの話をさらに発展させると、多くの場合銀行というのは大して本気で営業しなくても、金のなる気のごとくいくらでも儲かっているということじゃないでしょうか

こんなことが許されていいんですかね

私の近所の信用金庫は土曜日も窓口営業しています。
午前9時から正午までなんですが、それでも平日同様預け入れや引き出し、両替などができます。
でも土曜日も窓口営業してる銀行(信用金庫)は市内でそこだけ…


銀行や信用金庫は客の利便性を考えて土曜日日曜日も営業してほしいです。

No title

りそな銀行は窓口17時まで開いてるし、ATMも引き出しは稼働時間中無料ですよ。

銀行と銀行法

なるほど、極めて興味深い記事でした。とういのも、私も以前から銀行の窓口時間の短いのと土日やっていない事への憤懣やる方なし、といった状態だったからです。

なるほど、銀行法といったものがあるのですね。これをフリードマンがみたらどう思うか。大変、勉強になり、疑問も幾らか氷解しました。

そして、しかし、銀行法は「休んで良い日」と「営業しなくてはならない時間帯」を決めただけ、とのこと、結局後は銀行側の自主判断であるとのこと。なるほど、それもそうですね。納得です。

ただし、営業時間が決められてしまっている分、逆に昼間を休んで朝と夜とに受付を開けるとか、水曜日金曜日を閉める変わりに土日を開けるといった柔軟なサービス形態を持ち得ないのも確か。
一度、完全に自由にしてみて、それでも現在のような横並びであるならば、一種のカルテルなのか、どちらにせよ銀行側の怠慢である事は明白なのでしょうがね。

Re: りそな銀行は、

> りそな銀行は、経営が過去に傾いてトップが変わり、そのトップの指導により、営業時間が他の銀行に比べ、大幅に伸びてます。ご参考までに。
> http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/jikan/index.html

最寄の支店は平日9:00~17:00、第二土曜日も営業しているようです。
りそな銀行。営業時間長いですね。

りそな銀行は、

りそな銀行は、経営が過去に傾いてトップが変わり、そのトップの指導により、営業時間が他の銀行に比べ、大幅に伸びてます。ご参考までに。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/jikan/index.html
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。