

ドンキホーテ放火事件で消防への損害賠償が棄却されたのは、当然だとおもった

原告の請求は棄却されたそうです。そりゃそうですよね。
ドンキ放火請求を棄却『納得いかない』 遺族の訴えすべて届かず
店員三人が死亡した、ドン・キホーテ浦和花月店(さいたま市緑区)の放火事件で、さいたま市消防局の対応が問われた裁判。判決では遺族の訴えがいずれも退けられ、閉廷後に会見した遺族四人は「納得がいかない」と口をそろえた。
 判決では、二〇〇四年十二月、同店から出火した直後に一一九番し、逃げ遅れた小石舞さん=当時(20)=への消防職員の対応について「問題ない」と判断。市消防局が火災後に開いた説明会で「(当時の状況を)説明する義務はない」としたことについても遺族が慰謝料を求めていたが、「消防法に説明の定めはなく、義務はない」とした。
 小石さんの母肇子さん(49)は「少しでも早く火を消してもらおうと電話したのに、生かされなかった。子どもには率先して人の役に立つよう教えていたが、言えなくなった」と涙ぐんだ。
 死亡した関口舞子さん=同(19)=の父広昭さん(54)は「真実が明かされず残念」と唇をかんだ。また亡くなった大島守雄さん=同(39)=の妹礼江さん(41)も「さいたま市に住んでいることにがっかりしている」と厳しい口調で述べた。(東京新聞)

東京新聞の記事は遺族側に寄りすぎていて、客観性に乏しい記事です。

産経ニュースに争点の一部が記載されています。
 遺族側は、死亡した従業員の小石舞さん=当時(20)=が119番通報した際に、市消防局職員が避難指示をしなかったため3人が逃げ遅れたと主張していたが、片野裁判長は「職員の通報への対応は一般的な手順に沿ったもので、従業員らの死との間に因果関係はない」として遺族側の主張を退けた。

 また、遺族側が「不十分だった」としていた現場での消防隊員の情報収集、捜索活動についても、片野裁判長は「隊員はハンドマイクを使って呼びかけていた。捜索活動にも不適切な点はなかった」と述べた(産経ニュース)


遺族らは、死亡の原因を「消防への通報のため、非難が遅れたため逃げ遅れた」としています。
が、実際には、消防への通報後にいったん避難し、それから再突入したそうです。

ドンキ放火で合同葬 社長、防災強化誓う
 さいたま市緑区のドン・キホーテ浦和花月店の放火事件で焼死した店員3人のうち大島守雄さん(39)と小石舞さん(20)の合同葬が19日、同市大宮区で営まれ、遺族や同社の安田隆夫社長、社員ら約800人が参列した。  同社によると、安田社長は「放火犯は憎んでも憎みきれない。3人は客を避難誘導した後、さらなる安全確認のため燃えさかる店に再突入した。二度とこんな事故を招かぬよう防災強化に臨む」と弔辞を述べた。  会場は大勢の警備員が取り囲み物々しい雰囲気。浦和花月店の女性店長は「悪いのは責任者の私で、会社全体がどうという報道には憤りを感じる」と話した。  もう1人の犠牲者関口舞子さん(19)の告別式はこの日、同市緑区で別に営まれた。 (47News)

誰かを救出するために再突入したのではありません。
あくまで確認するためだけに、燃えさかる店内へ再突入したとのこと。
2chでは店長が再突入を命令したとの記載がありますが、確認することはできませんでした。
責任感から再突入したのか、命じられて再突入したのかはわかりませんが、再突入で死亡したのを消防の責任にするのはちょっと無理でしょう。



遺族がなぜ消防を訴えたのか?
これは推測でしかありませんが、放火犯の「無職 渡辺ノリ子」(最高裁無期懲役確定)に賠償能力が無いからだと思われます。
犯人から賠償してもらえない。だからお金を持っている行政を訴える。というのは「いいがかり」というやつです。

話は違いますが、産婦人科医が医療訴訟を起こされるのは、お金を持っているからです。


原液産婦人科医に聞きたいことあるやつなんか書いてけ
http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1270826375
43 : 周りで訴訟とかありましたか?
46 :そりゃ 訴訟はあるさね
ある計算によると、一生産婦人科してたら3人に1人は訴訟に巻き込まれるらしいからな
でもしょうがないところもあるんだ
すっごい重度の障害を持った赤ちゃんが生まれてさ
その子を育てるためのお金をどっからか捻出しようと思ったら 訴訟は有効な手段だからな


お金を持っているひとをとりあえず訴える。
弁護士が増員されている今日、こういう訴訟が増えていくのでしょうが、正しくありません。
お互いにいいがかりをつけあう社会にはなってほしくないと思います。


浦和店には行ったことがありませんが、ほとんどのドンキホーテはうずたかく商品が詰まれ、通路が複雑で狭い店舗になっています。
今回のケースで言えば本当に訴えられるべきなのは、「ドンキホーテ」ではないかと思います。
遺族がドンキホーテを訴えない理由が2chにいろいろと書かれているのを読んで、弁護士選びは大切だよね。と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

>あなたは小石舞さんと消防の119番通報の録音を聞きましたか?あのやり取りを聞いてみてください

消防とのやりとり(電話)の後、一度は避難完了しているのだから消防に落ち度は無いでしょう。
一般人が火事へ再突入すると確実に死ぬのです。
完全装備の消防隊員でも突入はリスクが高く、断念することは珍しくありません。

No title

なんという遺族に対する冷たい言い方でしょう。

あなたは小石舞さんと消防の119番通報の録音を聞きましたか?あのやり取りを聞いてみてください
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
