スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったくエコじゃない「たのめーる」

うちの職場には「庶務さん」がいます。
庶務さんなんて必要か?と思いつつも、電話番は必要だよね。といった存在です。

直接仕事をお願いすることはあまり無いのですが、唯一あるのが「備品」の購入
KINGファイルや、DVD-Rやなどの文房具は自分では購入できず、庶務さんにお願いすることになります。

が、一筋縄ではいきません。
: KINGファイルを5冊よろしく。
: どこのメーカーで、どのサイズ(A4とか)で、何センチで何色?
: いつものやつで
: いつものって何よ。
: ・・・・・・・
: このカタログから選んで。


と、「たのめーる」のカタログを渡されます。

「たのめーる」のカタログ。
A4版フルカラー3cmの厚さの豪華なカタログです。
このIT化の進んだ現代において、ページをめくりめくり商品を探すという苦行を強いられます。

苦労してカタログから商品を見つけて商品番号を伝えると、庶務さんはインターネットたのめーるで注文します。

そんな作業、自分でやったほうが100倍早い
とおもうのですが、それが庶務さんの仕事。
いわゆるワークシェアリングというやつでしょうか。


それにしても腹立たしいのが、たのめーるのインターネットサイト。
庶務さんはログインアカウントを持っていますが、一般社員には無し。
アカウントを取得しようにも、法人として大塚商会と取引が無ければ発行不可で、個人は門前払い。。
さらにアカウントが無ければ商品検索すらできないという閉鎖的な仕様。

一般社員は、紙カタログをめくるしかありません。

すこしでも検索を効率化するため、頻繁に購入する商品にポストイットでマーキングしても無駄。
半年ごとにカタログが更新され、努力は水の泡と帰します。

先日も、たのめーる豪華カタログ「2010春・夏号 Vol.23」が配布され、使いなれたカタログが回収されてしまいました。

先月購入したクリアファイル。同じものを購入するにはどうすればよいのやら・・・


最近になり、たのめーる以外にも、アスクルでも注文できることがわかりました。
こちらなら、会員でなくても商品の検索は可能で、商品のリンクを庶務さんにメール送信するだけで発注できます。

もう二度と、たのめーるには商品を注文しないと決意したfocuslightsでした。

コメント

Secret

それって、たのめーるが悪いんじゃなくて、庶務さん使いこなせない自分が悪くない?

承認システム入れればいいじゃんw
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。