

2010年10月たばこ値上げ、103銘柄中105銘柄。残り2つはなに?

2010年10月にたばこ税が増税されるのに伴い、値上げされるそうです。
マイルドセブンは410円!10月たばこ値上げ
 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。(SANSPO.com)

昔、タバコを喫っていた頃、キャビンは260円だった記憶があるのですが、今は300円。
そして、2010年10月からは410円になるとのこと。

税金を徴収しやすいところを狙い撃ち。
そして、納税者(喫煙者)には何も還元しない。
いわゆる悪税の典型的なものですが、わたしは喫煙者じゃないので、どっちでもいいや。という感じ。
個人的には、タバコよりも社会への害の大きいアルコールを増税すべきだと思いますが。

で、気になったのが、「対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。」の一文。

ならば、値上げされない2銘柄って何?


調べてみたら、意外とあっさり判明しました。

日本たばこ IR資料:小売定価新旧比較表(PDF)
小売定価改定の申請を行ったのは、全105銘柄のうち、紙巻たばこ100銘柄・かぎたばこ2銘柄
(詰替用カートリッジ含む)・刻みたばこ1銘柄の計103銘柄となります。
(中略)

【紙巻きたばこ】
代表的ブランドの改定価格
※ マイルドセブン等33銘柄 現行 300円 → 改定 410円
※ ピアニッシモ等18銘柄 現行 320円 → 改定 440円
※ セブンスター・ピース等14銘柄 現行 300円 → 改定 440円
※ キャスター等10銘柄 現行 290円 → 改定 410円
※ ホープ等5銘柄 現行 150円 → 改定 220円

で、価格が据え置きの2銘柄は、
101 紙巻たばこ ソブラニー・カクテル・100    現750円 新750円 タール9mg ニコチン0.8mg
102 紙巻たばこ ソブラニー・ブラック・ロシアン 現750円 新750円 タール9mg ニコチン0.8mg

※ 上記2銘柄については、JTが輸入し、TSネットワーク株式会社が卸売販売しております(沖縄県を除く全国)

ソブラニー
[ソブラニー・カクテル・100。ソプラニーじゃなくて、ソブラーニー(Sobranie)です]

もともと高いので、値上げしなかった模様。
うーん。ちょっとすってみたいかもと思ったfocuslighsでした。

コメント

Secret

タバコ大好き

あー10月から値上げかぁ カートン今日10カートン買いますよー

Re: タバコ増税 ケントは?

> KENTケントは値上がりするのでしょうか?

こちらのサイトによると410円だそうですね
http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/42f4218718446ce1f174262704fdd31d
10月の値上げは、タバコ税増税に伴うものなので、どのメーカーも値上げせざるを得ないといったところでしょうか

タバコ増税 ケントは?

KENTケントは値上がりするのでしょうか?

105銘柄中103銘柄

コメントをどうぞ
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
