スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Media Player 12(WMP12)でのfoma携帯との音楽同期の不具合

それほど使用頻度は高くありませんが、iPodの電池切れのときにはfoma携帯(パナソニック端末)で音楽を聴いています。

で、パナソニック製FOMAに音楽を転送する際には、SD-JukeboxかWindows Media Playerを利用する必要があります。
SD-Jukeboxは2007年ころまで無料でダウンロードできたそうですが、現在は有料(3,675円)
ということで、Windows Media Playerを使って同期することになるのですが・・・

これがまた使いにくい。


慣れれば簡単といわれそうですが、めったに使わないので、使うたびにマニュアルサイトを参照する羽目になっていました。(NTTドコモサイト)

使いにくいとはいえ、WindowsXPでは、ちゃんと携帯電話に音楽が転送できていたのですが・・・・

少し前のことになりますが、PCを新調しました。
Windows7 Home プレインストール機で、Windows Media PlayerはVer12(12.0.7600)。

で、久しぶりに携帯電話の音楽ライブラリーを更新してみました。
WMP12は相変わらず使いにくいのですが、何とか転送完了。

ところが携帯で再生してみると”再生エラー発生 終了します”とのこと。

調べてみたところ、パナソニックだけでなく、ドコモのFoma携帯のほとんどで、WMP12での音楽転送が不可能になっているそうです。
再生エラー発生終了します WMP12
Q:
再生しようすると、”再生エラー発生 終了します”と出て再生できません。(略)

A:
12を一旦削除して、旧バージョンに入れ替えれば済むこと。
ちゃんとした製品版を使ってみてください。製品やドコモに悪を付ける投稿者が間違ってます。
対応していない不完全なものを使って、この製品に悪評とは?不具合を承諾して12を使っているのでは?
こういう内容は、 Microsoftに報告してください。(価格コム)


どうやら原因は、WindowsMediaPlayerの不具合の模様。
携帯に音楽を転送する際にWMA(windows media audio)形式に変換しているのですが、WMP12では変換機能がバグっているそうです。

原因はMicrosoftにあるのですが、「携帯電話で音楽が再生できない」ので、パナソニックにも責任はあるはずです。

というか、WindowsMediaPlayerに依存すること自体が間違い。
ハードウエアメーカーは、自分のハードの使用環境を自分で整備すべきです。



ハード(iPod)とソフト(iTune)を一体で提供し、現在の支配的状況を作り出したAppleを見習うべきだとfocuslighsは思います。
とはいえ、Sonic Stageで失敗したソニーという反面教師もあるわけですが。


2010/5/1 追記
大事なことを書き忘れました。
wma変換機能がバグっているということは、あらかじめファイルをwma形式に変換しておけばFOMAに転送することができます。
今回は、xrecode2を使ってmp3→wma変換しました。
(xrecode2は使いにくいのであまりお勧めしませんが)
foobar2000なんかがよいのではないかと、focuslightsは思います。



コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。