スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この状況で、看護師の権限を拡大するの?

特定看護師というものができそうとのこと。
でも、看護師の不法行為が連続しているこの状況での導入決定はどうかと思いました。

厚労省、特定看護師制度試行へ 医師の指示で傷口縫合も
 医療の質向上と医師の負担軽減に向けたチーム医療の推進について協議する厚生労働省の検討会は19日、専門的な臨床実践能力を持つ看護師が、医師の指示の下で傷口縫合などの医療行為を限定的に行う「特定看護師制度」導入を柱とする提言をまとめた。
 同省は2010年度以降、モデル事業を開始。実態調査を行い、業務内容の範囲や法制化の是非についても検討する。
 日本看護協会は、高水準の看護ケアを提供する看護師を「専門看護師」として認定する制度を実施しているが、特定看護師制度は、医療行為まで担う新たな試み。同協会の坂本すが副会長は「試行、法制化などの段階を踏まえた上で、医学的根拠に基づいて看護師の裁量範囲が広がることに期待している」と述べた。(47news)


近頃、看護師の不法行為のニュースがやたら目に付きます。
京大病院・インスリン事件、殺人未遂容疑で看護師再逮捕
 京都大病院(京都市左京区)に入院中の女性患者(94)から高濃度のインスリンが検出された事件で、京都府警は21日、女性に治療上必要のないインスリンを多量に投与したとして、同病院看護師の木原美穂容疑者(24)を殺人未遂容疑で再逮捕した。容疑を認め、動機については「仕事や人間関係で悩んでいたが、うまく説明できない」と供述。ほかの受け持ち患者の名前を複数挙げ、不要な薬を投与したこともほのめかしており、府警はカルテなどを分析し、裏付けを進める。(YOMIURI ONLINE)

元看護師「一晩に2人骨折させた」 発見遅らせようと虚偽記録
 兵庫県佐用町の佐用共立病院で高齢患者が相次いで肋骨(ろっこつ)を骨折した事件で、傷害容疑で逮捕された同病院の元看護師羽室(はむろ)沙百理(さおり)容疑者(26)(懲戒解雇)が県警の調べに対し、骨折した6人のうち5、6人目について「一晩で2人とも骨折させた」と供述していることがわかった。(YOMIURI ONLINE)

看護師連続保険金殺人、吉田被告死刑確定へ
 福岡県久留米市の看護師らによる連続保険金殺人事件で、殺人と詐欺などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた元看護師・吉田純子被告(50)の上告審判決が18日、最高裁第1小法廷であった。
 金築誠志裁判長は「看護師としての医療知識を悪用した犯行。殺害方法も残虐非道で、犯行で得た利益のほとんどすべてを取得しており、各犯行の首謀者だったことは明らかだ」と述べ、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。
 判決によると、吉田被告は元治験コーディネーターの女(無期懲役が確定)らと共謀。1998~99年、共犯者の夫ら男性2人を注射器を使って静脈に空気を注入したり、鼻から医療用チューブで大量のウイスキーを流し込むなどして殺害。保険金計約6750万円をだまし取った。(YOMIURI ONLINE)


いずれも過失ではなく、金目当てや憂さ晴らしなどの悪質な行為。
看護師の裁量権が増大したら、隠蔽が容易になり、これらの行為はニュースになることはないでしょう。


多くの看護師はまじめに働いているのかもしれませんが、このようなニュースが続くなかの検討会の答申には疑問を覚えるfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。