スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラントボトルのエコ度合いとブランド戦略(爽健美茶新ボトル)

ITmediaに、爽健美茶の新ボトルの記事がありました。
「サンシャイン牧場」で「爽健美茶」育てる 日本コカ・コーラ、mixiアプリで新ボトルPR
サンシャイン牧場で植物由来のペットボトルを育てる――日本コカ・コーラは3月19日、mixiアプリを使ったビンゴ大会をスタートした。牧場で農作物などを育てられるmixiアプリ「サンシャイン牧場」とも連携し、同社が新しく導入した「プラントボトル」をPRする。利用者が最多のソーシャルアプリと連携することで、新ボトルの認知度を上げる狙いだ。(ITmedia)

「サンシャイン牧場」って、サイバーエージェントの「男の子牧場」を連想して、いやなネーミングだなぁとは思いますが、それは置いておきます。

コカコーラが新たに導入する「プラントボトル」。
一瞬「ブランドボトル」(Brand Bottle)かとおもいましたが、Plant(植物)のほうでした。

で、プラントボトルっていったいなに?と思った次第。

ITmediaの記事は続きます。
プラントボトルは、サトウキビから砂糖を精製する過程で出る糖蜜を材料として5~30%程度使ったペットボトル。従来のペットボトルと強度や重さに違いはなく、100%リサイクルできるという。
 日本では「爽健美茶」を皮切りに導入する。爽健美茶だけで年間約1380キロリットルの原油使用量削減の効果を見込めるという。燃費が10キロ/リットルの自動車で地球を84周できる計算だ。(ITmedia)

廃糖蜜を材料として混入?それも5~30%って、結構適当だなぁ。
なんか、古紙リサイクルで、古紙含有率を偽装していた事件と同じ匂いがする
と思って調べてみました。


日本コカコーラサイト内にニュースリリースがありました。
PET樹脂は2種類の素材からできています。1つは重量比でPETの30%を占めるモノエチレングリコール(MEG)、もう1つは残りの70%を占める精製テレフタル酸(PTA)です。現時点では、MEG素材を植物由来素材でつくり出すことが可能です。PET樹脂の製造開始時及び終了時に植物由来素材の含有量が変動するため、植物由来素材の混合率は最小5%から、最大30%となります。
この「プラントボトル™」の導入により、年間で約2,045キロリットルの原油使用量削減効果が見込めます。また、「プラントボトル™」は、従来のPET ボトルと形状、重量、強度の違いは全く無く、従来通り、お客様に安心して製品を飲用いただけるパッケージとなっています。(日本コカコーラ)


PETの原料の片方(MEG:エチレングリコール)を植物由来の原料に変えたということでした。
(画像を青く囲った部分が植物由来になるとのこと)
PET
wikipedia ポリエチレンテレフタラートの構造式を改変

これなら、PETの持つ特性は一切変わらないので、性能やリサイクルに影響を及ぼさないというのもうなづけます。


でもこれって単に、PETの原料調達先を石油プラントから発酵工場に変更したというだけ。
植物由来ということを前面に出して、エコだと主張するのは、ブランド戦略の最たるものであり、名前としては「ブランドボトル」のほうが正しいと思います。

化学プラントによるエチレングリコールの生産(エチレン→EO→MEG)は極度に効率化されており、副生成物のほとんどないクリーンなプロセスです。
廃糖蜜から合成するほうが、エネルギー消費量・CO2排出量・廃棄物量の観点から、環境に対する負荷が高いのではないかな?と思います。(証拠はありませんが)

正直エコという観点からは疑問符がつき、コカコーラのブランド戦略はいやらしく感じます。
が、将来の石油の枯渇に対するリスクマネージメントとして、いまから発酵生産(たぶん)に投資しておくのは正しいやり方だとfocuslightsは思います。

参考
wikipedia エチレングリコール
三菱化学EPプラントの現状(とはずがたりな)

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。