スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機ELテレビの出荷停止と青少年ネット規制法の移行措置期間の終了

ソニーが有機ELテレビ(XEL-1)の国内出荷を停止するそうです(ITmedia)。
ソニー、有機ELテレビの国内出荷を停止へ
ソニーが、次世代薄型テレビの本命ともされていた「有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ」の国内向け出荷を3月末で終了することが16日、分かった。
有機ELテレビの国内販売を行っているのはソニーだけで、今後、日本市場から有機ELテレビは姿を消すことになる。ただ、欧米など海外向けの出荷や研究開発は継続する。
ソニーは2007年12月、世界で初めて11型を国内で発売した。鮮明な画像や厚さ3ミリ・メートルの薄さで話題を呼んだが、価格は40型の液晶テレビ並みと割高感が強く、販売は伸び悩んでいた。
ソニーは国内販売をやめる理由について、「有害サイト規制法」で10年4月以降に有害サイトへの接続制限機能が義務づけられ、一段と採算が悪化するためなどと説明している。(YOMIURI ONLINE)


有機ELテレビには興味が無いのですが、目を引いたのが「有害サイトへの接続制限機能が義務づけられ」の部分。
ああ、青少年ネット規制法の施行から一年がたつんだな。と思い出した次第。


青少年ネット規制法とは・・・・高市早苗、高井美穂らが作ったとんでも法律。
正式には、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」です。

青少年が有害情報(犯罪、自殺、わいせつ、残虐)に触れる機会をできるだけ少なくするため、フィルタリングソフトを義務付けるというものです。
対象は、携帯電話会社、インターネットプロバイダ、インターネット接続機器製造業者、フィルタリングソフト開発会社、サーバー管理者などなど。

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律 (平成20年6月18日法律第79号)
第4章 青少年有害情報フィルタリングサービスの提供義務等(第17条~第23条)。

第17条 携帯電話インターネット接続役務提供事業者の青少年有害情報フィルタリングサービスの提供義務
第18条 インターネット接続役務提供事業者の義務
第19条 インターネットと接続する機能を有する機器の製造事業者の義務
第20条 フィルタリングソフトウェア開発事業者等の努力義務
第21条 特定サーバー管理者の努力義務

この中で笑ってしまうのが、第19条。
(インターネットと接続する機能を有する機器の製造事業者の義務)
第十九条  インターネットと接続する機能を有する機器であって青少年により使用されるもの(携帯電話端末及びPHS端末を除く。)を製造する事業者は、青少年有害情報フィルタリングソフトウェアを組み込むことその他の方法により青少年有害情報フィルタリングソフトウェア又は青少年有害情報フィルタリングサービスの利用を容易にする措置を講じた上で、当該機器を販売しなければならない。ただし、青少年による青少年有害情報の閲覧に及ぼす影響が軽微な場合として政令で定める場合は、この限りでない。

インターネットに接続できる機器に、フィルタリングサービス(ソフト)の組み込みを義務付けるものです。
いまどき、いろんな機器がインターネットにつながっているというのに、フィルタリングソフトを義務付けるって、政治家って何を考えているのでしょうか。

でも、よく読むと、「政令で定める場合は、この限りでない。」と但し書きがついています。
施行令には、
・あらかじめブラウザが組み込まれていない機器は対象外
・機器の使用時に18歳以上の者に目視により監視されている場合は対象外
・業務用の機器は対象外
と定義されています。

つまり、DS/DS Liteはブラウザが別売りなのでセーフ。
XBOX360もブラウザが無いのでセーフ。

でも、
DSi、Wii
PSP、PS3
iPhone、iPod Touch
インターネット接続機能を持つテレビ(有機ELはこれに該当)
パソコン(Windows/Mac)

これらはすべて、フィルタリングソフトの搭載義務があります。(XBOX360はブラウザ機能が無いためセーフ)


この法律、2009年4月施行なのですが、2010年2月時点のiPodtouchにはフィルタリング機能はありません。
なぜかというと、施行令にさらに但し書きがありました。

(インターネットと接続する機能を有する機器の製造事業者の義務に関する経過措置)
第三条  施行日前に製造された法第十九条に規定する機器及び当該機器と同一の型式に属する機器であって施行日以後に製造されるものの販売については、施行日から起算して一年を経過する日までの間は、同条本文の規定は、適用しない。


1年間の経過期間。それが終わるのが、2010年4月1日ということです。


2010年4月1日になったら、アップル/ソニー/ニンテンドー/各PCメーカーにフィルタリングソフトの導入状況について、問い合わせをしてみようかと思っているfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。