スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマリタシビリ選手の死亡原因は選手の過失。と言い切るリュージュの異常さ

2010年バンクーバーオリンピックのリュージュで練習中の死者がでました。

ウィスラー・スライディングセンターの第16右カーブ。
高速コーナーで大きく外に膨らんだ後、体勢を立て直すため右へ舵を切り右壁に接触。
その後左へコースアウトし、むき出しの鉄骨に頭から衝突。
結構衝撃的な映像でした。
リュージュクマリタシビリ3
(写真: ABC World News)

それを国際リュージュ連盟は、事故は選手の過失と言い切ったそうです。

原因は選手の過失=競技実施へ-リュージュ死亡事故〔五輪・リュージュ〕
 【ウィスラー時事】バンクーバー五輪が開幕した12日、リュージュ男子1人乗りのノダル・クマリタシビリ選手(21)=グルジア=が公式練習で死亡した事故で、国際リュージュ連盟(FIL)は同日、同五輪組織委員会との共同声明を発表し、事故は選手の過失が原因でコースの問題ではなかったとの見解を発表した。
 これを受け、13日の同種目前半(1、2回目)は予定通り実施する。ただし「極めて例外的な事故の再発を防ぐため」(FIL)、事故があった最終16カーブの出口の壁を高くするとともに、氷の表面を変えるとしている。
 事故後、会場のウィスラー・スライディングセンターは一時封鎖され、地元当局が現場検証を実施。その後、FILがコース調査と映像分析を行った結果、一つ前の15カーブ出口から適切な軌道での滑走と修正が行われなかったことが、最終的にそりの制御不能を招き、事故につながったと結論付けた。
 クマリタシビリ選手は16カーブの出口で両方の壁に激突した後、放り出され、コース外の鉄柱に激突した。事故原因をめぐっては、選手自身の力量不足だけでなく、時速150キロに達する世界屈指の高速コースの安全性への疑問も上がっていた。(jiji.com)


選手が死亡したのは、選手の過失が原因でコースの問題ではなかった?
だから、オリンピックは続行?

競技中に選手が死亡することなどありえず、もしも死亡したらそれは競技場の問題か、競技のルールがおかしいと考えるのが普通じゃありませんか?

リュージュと聞いて思い出したのが「クールランニング」という映画です。
雪が降らないジャマイカから、カルガリーオリンピックに初めてボブスレーチームが出場した話の映画です。
そんな素人の話なら、選手の過失で死ぬことがあるかもしれません。

が、死亡したクマリタシビリ選手は世界ランク44位
一流かどうか別として、素人というわけではないと思います。

それでも競技を続行するのは、やっぱりテレビの放映権に伴うビックマネーのなせる技でしょうか。


コースの真横に鉄骨が配置されていますが、自然保護団体の抗議の抗議のため、森林を伐採できず、十分なスペースの確保ができなかったため。
と、2chのカキコがありました。ま、2chだけで、裏はとれていないのですが。

オリンピックが好きになれないfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。