スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討。っていわれてもね

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討。ってマジでしょうか。
 観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。
 政府の観光立国推進本部(本部長・前原誠司国土交通相)が、「休暇分散化ワーキングチーム(WT)」(座長・辻元清美国土交通副大臣)を設置して検討している。平成23年度の実施を目指している。WTは、3月に連休分散化の方策をまとめるが、国内を4~6地域に分割する案が有力だ。対象は5月と10月の大型連休。5月なら、ある地域は5月の第1週、別のブロックは第2週と時期を1週間ずつずらして休日を設定する。(msn産経)


ああ、いったい政府は何を考えているのやら。と思ったら辻元清美でした。
こんな法律が成立する可能性があるのが今の日本です。

ちょっと考えれば、本社と地方支社で休日が別になると業務連絡に支障があるとか、
全社システム(人事システムや経理システム)で地方ごとに別休日を導入するには多額の費用がかかるとか、
ああ、辻元清美にはわからないでしょうね。

結局東京に本社がある企業は、東京にあわせて休日を設定する
→子供と親の休日がずれる
→観光需要には貢献しない

という結果でしょうか。
ゲーム業界にはプラスかもしれませんが。


同時にハッピーマンデーを廃止するそうですが、こっちらは賛成です。

>一方で、国民の祝日を月曜日に設定し、土日と合わせて3連休を作る「ハッピーマンデー制度」は廃止する。
>12年から始まった制度だが、記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。
>「成人の日」は1月15日、「海の日」は7月20日、「敬老の日」は9月15日、「体育の日」は10月10日にそれぞれ戻す。

記念日のもともとの意味がわからなくなるから・・・・といった殊勝な理由ではありません。
休日が火曜日なら、飛び石の間を埋めるように月曜日に有給休暇をとりやすいのですが、ハッピーマンデーにされると、有給をとりずらいので。


>政府は「操業を簡単には休めない製造業の割合が以前と比べれば低くなっていることもあり影響は小さく抑えられる。
>むしろ景気回復への効果が大きい」(国交省幹部)としている。
だそうですが、民主党政権と政府は日本を衰退させようとしていると感じるのはfocuslightsだけでは無いのでは。と思います。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。