スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールの持ち歩きに便利な超小型USBメモリ(カードリーダー)

最近、他人のPCを使って作業する機会がありました。
そんな時、普段自分が使っているツール類が無くて、そのつどインターネットから探すのが面倒だなぁと思っていました。

が、近頃では大容量USBが安くなっており、いろいろなWebサイトでUSBメモリに入れて持ち歩くツールの紹介などが行われています。

USBメモリに入れて持ち歩くと超便利なソフト一覧(メモリ容量別セット) Lifehacker
「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ @Wiki


で、手元にあったKINGMAXのUSBメモリにいろんなツールを入れて持ち運び始めました。

KNOPPIX
ddwin(EPWING 辞書ビューワー)+リーダープラス
GIMP Portable
StandMX (メモリエディタ+ディスアセンブラ)
ProcessExplorer + msconfig.exe
黒猫 SQL Studio + Absinthe

などなど。
(いったい何を持ち歩いているんだか・・・)

が、普通サイズのUSBメモリ(4cmくらい?)は持ち運びに不便ということで、小さいUSBメモリはないかな。
と、秋葉原で見つけたのがこれ。
USBメモリ
かなりミニマムで、持ち運びに便利。

正確に言うと、USBメモリではなく、microSD+microSD リーダライタの組み合わせ。
microSD 8G(1600円)+リーダ(500円)で、ちょっと高めですが、将来容量を増やすこともできるのでお得と判断しました。

microSDHC対応。 USB 2.0接続可でそこそこ高速。
秋葉原のクレバリーで購入しました。お勧めです。


実は先日、ハードディスクケース(EZ DigiX)で初期不良品を引いてしまったので、もう二度とクレバリーに行かないと誓ったばかりなのですが・・・・
(領収書なんて捨ててしまったので、交換不可)
懲りないfocuslightsでした。



2010/2/14追記
上記USBメモリーですが、しばらく愛用していたのですが・・・・
取り外す際、紐を引っ張ったところ、プラスチック製の部品が外れてこわれてしまいました(怒
壊れた
それも、金属の部分がUSBポートの中に残って、取り出すのに一苦労。
結局ラジオペンチを使って、無理やり引き抜きました。

クレバリーに行って、もうひとつ購入しました。(写真右
これが壊れたら、focuslightsはもう二度とクレバリーでは買い物しません。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。