

次の食品偽装摘発はすし屋だと予想する

最近は落ち着いてきましたが、少し前頃は食品偽装問題がクローズアップされていました。

記憶に残るのが「ずわいがに事件」
ベニズワイガニで「ずわいがにコロッケ」 公取、日本水産に排除命令
 「ずわいがにコロッケ」の商品名で冷凍食品を販売しながら、原材料に安価なベニズワイガニを使っていたとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)で水産大手の日本水産(東京都千代田区)に排除命令を出した。
 公取委によると、同社は平成19年4月から今年2月まで、1パック6個入りの冷凍カニコロッケ(約300円)を全国の11の生協を通じ約85万パック販売。約1億7000万円の売り上げがあった。商品の原材料記載欄にも「ずわいがに」と表示していた。
 公取委は平成8年の販売当初からこうした記載が続いていたとみている。ズワイガニは松葉ガニ、越前ガニとも呼ばれる高級品種。日本海沿岸を中心に平成20年の漁獲高は約5300トン。ベニズワイガニは20年の漁獲高は約20200トン。(MSN産経)

ずわいがにコロッケに「ベニズワイガニ」を使用していた日本水産。
たしかに、ズワイガニがキロ1995円、ベニズワイガニがキロ253円と聞くと、ニッスイのやり方はちょっとずるいかも。とも思います。
が、一応ベニ「ズワイガニ」なんだから、排除命令は厳しすぎない?と思って調べてみたら・・・・
ニッスイ側は反省のそぶりもなく、開き直りというか、居直りに近い態度。
同情的な感情は何処かに飛んでいってしまいました(笑

公正取引委員会からの排除命令について (PDF)

前置きが長くなりましたが、本題。

先日スーパーの缶詰売り場で何気なく手にした「赤貝の缶詰」に小さな文字で、
「この赤貝缶詰は赤貝亜属のさるぼう貝を使用しております。」
と書かれていました。

さるぼう貝、さるぼう貝・・・・少し考えて思い出しました。
ああ、美味しんぼ83巻にあったやつだ。
美味しんぼ83巻 俳句会存亡の危機
「みっつとも通常赤貝として売られているものです。」
「本来の赤貝はこれです。本玉あるいは本アカと言います。」
「そしてこれがサルボウ貝」

「貝に筋がはいっているでしょう。本物の赤貝はこの筋が42本前後。それに対して白玉は38本前後、サルボウ貝は30から34本前後と少なくなっていきます」
「本玉が一番香りがいい。味も深みがあってしかもさわやかだ」
「白玉もまずくはないが、本玉には及ばないよ。」
「サルボウ貝は身も小さいし、本玉に比べると味も今ひとつだ。」
「サルボウ貝は缶詰などに使われることが多いが、白玉は輸入物が多く、値段が安いので、けっこう寿司ダネとして使われています」


赤貝、さとう貝、さるぼう貝の違いは、こちらのページが詳しいです。

一流のすし屋では使わないそうですが、安いお寿司では、白玉が使われているそうです。
持ち帰りすし屋や、スーパーのお寿司なんかが怪しいのではないでしょうか。


次に食品偽装として、公取の指導が入るのは、お寿司の赤貝とfocuslightsは予言します。(2009/11/01)

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
