スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bamboo (MTE-450/K0)を購入して・・・

みなさんタブレットって使用されていますか?今回WACOM Bamboo(MET-450/K0)と言う物を購入したのですが・・・

最初に断っておくと、Bambooはタブレットとしての性能は良さそうです。
従来品(FAVO CTE-440)より
サイズが大きく(A4->A4ワイド)、分解能が高く(0.0125mm->0.01mm)、スキャン速度が速い。(100point/sec->133point/sec)
黒光りするボディ、バスパワー動作。XPでもOK。
カスタマイズ可能な4ボタンと、ホイールスクロール装備!
ペンとケーブルが収納できるソフトケースもついています。

以下は、タブレット初心者、使用開始二日目の使用レポートです。習熟するにともなって、書き換える可能性があります。

bizTabletってご存じですか?WACOMのプレゼン用のタブレットです。
わたしは、人前でプレゼンする機会が結構多く、購入を検討していましたが、どうやら入力エリアが狭く、あまり評判がよろしくないようでした。(とはいえ格安で、価格性能比ではお得とのコメントも有りましたが)

で、先日のエントリーでメラミンとシアヌル酸の相互作用のお粗末な絵をアップした時
これは何とかしなくては・・・
そうだ、タブレットを買おう
ということになりました。

当初、CTE-440コミックパックあたりで考えていたんですが、新製品発見。
お絵かきだけでなくVistaの操作にも使えそう。プレゼンにもいいかも?
新製品に手を出すのはちょっと怖いが、WACOMのタブレットなら大丈夫じゃない?ということで、購入してしまいました。

が・・・
わたしのデスクトップ環境は、デュアルモニタ。つまり超横長。
Bambooを使うと、147.6×92.3mmのA4ワイドタブレットで両モニタの隅々までマウスカーソルが動きます。

つまり、縦方向と横方向の解像度(移動距離と画面への反映度)が全く異なるってことで・・・
モニタとBamboo
(Bamboo使用)
嗚呼。メラミンとさほど変わんない落書きだ・・・

さらに、BambooはVista+MS Officeで使用することが前提で、お絵かきソフトがついていません。
(Vistaもインストールしているけど、ごくまれにしか使いません。だってUAC面倒なんだもん)
Photoshop Elementがあるからいいやと思っていたのですが、マウスカーソルとして動作する以外には、特別な連携をしているようではなく、ちょっと使い勝手が・・・

お絵かきがメインなんだからコミックパックにすりゃぁよかった。
ついつい、FAVO CTE-640(大きいやつ)を注文しそうになってしましましたが、がまんがまん。


最初に記載したとおり、Bambooのハードは良さげです。従来品の使用経験が有る方は、問題無いのではと思います。

ちなみにWACOMでは、アフィリエイトも募集してるんですが、こんな記事じゃちょっと申し込めません・・・

focuslightsは、すばらしいタブレットアートを披露できる日まで努力する所存です。

2007/6/2追加
ドライバー設定でマウスモードに設定するとかなり良い感じになりました。
また、オフィスのWindows2000に接続したところ、ドライバーのインストール無しでマウスとして使用することが出来ました。
(オフィスのPCは普段アドミン権限がなく、ドライバーインストールが出来ない物で・・・)

依然として、幼稚な絵しか描けていないですが、それはわたしの問題。
とりあえず、星三つから星四つ(五点満点)に格上げです。
まだ、XPでしか使用していないので、そのうちVistaでの使用感をカキコしますね。

ただ・・専用ソフトが無いのはやっぱりいまいちかも。
お絵かきメインならやっぱりFAVOの640のほうが良いと思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。