スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供を「子ども」と記載するなら、民主党は「みんしゅ党」にすべきだ。と思った

また、くだらない言葉狩りが始まっているそうです。
【新国語断想】塩原経央 子ども、障がい者 漢字が悪いわけじゃない
政権交代して、新聞にやたら「子ども」の表記が目立つようになった。民主党が掲げる「子ども手当」による。
筆者に言わせれば「子供」と「子ども」とは別の概念だ。
小児または小児らを指すのが「子供」で、「子ども」は「子+複数を表す接尾語ども」を表す書き方だ。
(中略)
「子ども」表記にこだわる人に、「供」はお供の供で、子供を供え物のように扱う人権無視の書き方だという人がいるが、事実は右のように「子ども」の方がよほど子供の人権をないがしろにした書き方なのだ。(MSN産経)

民主党は「子ども手当て」を「子供」とは表現せずに「子ども」としているそうです。
その理由は、「供」の字には人権をないがしろにする意味が含まれているからとのこと。

くだらねぇ・・・・

実を伴わない、社会派気取りの人がやりそうなことですが、実にくだらない。

でもどうせやるなら、徹底して欲しいところですね。


漢字源を引くと、「民」の字には、以下のような意味があるそうです。
「民」 (漢字源)
象形:ひとみのない目を針で刺すさまを描いたもので、目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわす
のち、目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意となる。
また、人と結合して、「民人」「人民」と称する。

「目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意」
なかなか強烈な差別的表現です。
「民」の字は今後「みん」にすべきでしょう。

また、「主」とは、民があってこその「主」。
現在の平等を謳う世の中ではふさわしくない文字です。

党名に差別的な漢字を有する民主党は、今後
「みんしゅ党」
とすべきです (笑


ちなみに、「手当て」という言葉には、以下のような意味があるそうです。
手当て (goo-辞書)
(1)前もって準備しておくこと。また、事態に応じた処置をすること。用意。準備。
(2)けがや病気の処置をすること。また、その処置。
(3)労働などに対する報酬。
(4)心付け。チップ。
(5)支払う金銭。
(6)基本給のほかに支給する賃金。家族手当・通勤手当・住宅手当など。
(7)江戸時代、捕方(とりかた)の捜索。また、召し取ること。

「子ども手当て」は強いて言えば、3)労働(子育て)に対する報酬、もしくは、4)のチップでしょうが、いずれも親に対して失礼な言葉。

「手当て」こそ止めたほうが良いとfocuslightsは思います。




2009/10/12追記
タイムリーな記事がありました

『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方 (2/6) (Business Media誠)
田口 「なぜ、簡単なの?」というと、商売の基本なのですが「魚のいない所でいくら釣り糸を垂らしても魚は釣れません」ということに尽きると思います。
 (ターゲットが多いジャンルで)スクウェア・エニックスが得意としているのが、「萌え」「腐女子(会場のスライドでは「ふ女子」と表記)」「シュールギャグ」「王道少年漫画」です。
アニメファンを「魚」、コンテンツを「ルアー」みたて、「魚を引っ掛ける」という表現はなかなかのもの。
でも、腐女子は「ふ女子」と言い換えるんですね。
気の使い方が、focuslightsには理解できません。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。