

うわっ、この人最低だ。と思った(橋下知事が職員を厳重注意)

ニュースサイトを見ていて、見つけた記事。
まぁ、あの人なら、こういうことをやってもおかしくはないかな。と思いますが。
知事に批判メール職員処分…厳重注意「上司への物言い非常識」
大阪府の橋下徹知事は8日、府庁で報道陣に対し、全職員に一斉送信した知事メールを批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。返信は「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」「(この)メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」としていた。橋下知事は「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」と怒りをぶちまけた。
 橋下知事は1日夜に全職員に送信したメールで、府が約380億円の損失を被った紀の川大堰(和歌山市)事業を巡り、「恐ろしいくらい、(職員の)皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」などと、公金に対する意識の低さを指摘した。
 翌日、この職員は「このメール配信の意味がわかりません」「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」と知事に返信した。
 知事は「府民の代表に物を言っている自覚が足りない。どこかでけじめをつけなければいけない」と、処分の理由を説明した。(YOMIURI ONLINE)

批判をうけたら、どんな人でも不愉快になるでしょう。
でも、「批判」に対しては、「反論」で返すのが道理。
職権を利用した「処分」を下すのは最低の人間です。


いちいち反論するのが大変。というのも真実ですが、反論するのが面倒な程度の批判なら黙殺という手もあります。

それが、「人事担当に処分を命令」?
さらに「今後同様のケースは人事記録に残すよう担当部局に検討を指示」?
最低ですね。

それも、処分の理由が
>府民の代表に物を言っている自覚が足りない
とくれば、いったいあなたはナニサマのおつもり?とお聞きしたいところです。

まぁ、知事という職業はまわりの上級職員からちやほやされるので、天狗になってしまっているのでしょうが。

他人の意見に耳を貸さない知事は裸の王様と同じ。
所詮、知事なんて任期付の王様で、次の選挙後には、ただの人以下の存在になるんでしょうが。

focuslightsはこんな人の下の存在でなくて、大変幸せに思います。
また、自分が大阪府民でなくて、大変幸せに思います

コメント

Secret

No title

あきらかこの職員が悪いですね。 呆れた職員だ。
橋下さんの言っている「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」

あたりまえです。 即効、クビですよw

橋下さんのやり方に不満を抱くなら辞めたらいいんですよ。
雇われなんですよ。

大阪府と大阪市の役人

大阪府と大阪市の役人がひどすぎるということ. 政府の役人よりさらにひどいから橋本はこれぐらいのことをしないと治らないとおもったわけだ。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
