スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記者、正気か?と思った(一般ユーザーにもメリットが多い64ビット版Windows 7 をよんで)

Nikkei IT proに面白い記事がありました。
一般ユーザーにもメリットが多い64ビット版Windows 7原田 英生=日経ソフトウエア

>記者は20年近くWindowsの記事を書いてきた。最近書いたものをざっと挙げてみよう。
例えば,記者が会社でメイン機として使っているパソコン(Athlon 64 X2 4600+,メモリー8Gバイト,ディスク500Gバイト,Windows 7 x64)では,マイクロソフトの表計算ソフト「Excel 2007」が1秒かからずに起動する。(IT Pro)

Excelの起動が1秒未満?
64bit版と32bit版の比較をする記事で、64bit版の結果だけ載せていったい何が言いたいのでしょうか?

記事の結論は、64bit版だと、4GBを超えるメモリーが、ディスクキャッシュとして働き、2度目の起動が高速化したといいたいらしいのですが、一般ユーザーに64bit版 Windowsを進める動機としては甚だ不適切です。

64bit版のkernelには以下のようなデメリットがあることがしられています。
・現在でも多くのユーザーが使用しているCoreMA(Core2Duoなど)は64bit処理が不得意であることが知られています。
64bitは苦手なCore Microarchitecture 後藤弘茂のWeekly海外ニュース(PC Watch)

・64bit版では32bitアプリケーションのエミュレーション(WoW64)となるが、ベンチマークで6%低速との記事があります。
Windows 7の64ビット版は“速い”のか高橋 秀和=ITpro

・64bitVistaでは、16bitアプリケーションが動作しません(Windows7も同様とのこと)
64ビット版Vista最大の欠点原田 英生=日経ソフトウエア
ドライバの問題、アプリの対応など、64bitで動作させるには、ここにあげた以上のデメリットがあります

それを全部無視して、「エクセルの起動時間?」
20年間、いったいなにしてきたの?と疑問に思います。

というか、最後の記事は冒頭の記事と同じ記者。
記者は、64bit版Windowsの問題に気がつかなかったのではなく、あえて無視したということでしょうか。

Vista購入のときは、迷わず32bitにしましたが、Win7は32bitか64bitか?と聞かれると迷います。
というのも、Windows7はXPのように長く使い続けるOSになる予感がするためです。
自作ユーザーなら、多少の性能低下には目をつぶり、将来のアップグレードに備えて64bit版を購入すべきでしょう。

でも、最近では、自作が面倒でOSつきの既製品を買うため、マシンの数だけOSのライセンスが増えることが多くなりました。
今、OSがついたマシンを購入するなら、32bit版Windowsのほうがよいとfocuslightsは思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。