スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxをインストールして、毎日新聞社RSSを見つけて、アンインストールした

WaiWai問題って覚えていらっしゃいますかね。
日本を侮蔑するような記事を配信しておきながら、関係者は処分されるどころか昇進するという理解不能な新聞社のお話です。
(当時の責任者は、毎日新聞社の現社長)
2008年の事件ですが、まだ清算されていません。
毎日デイリーニューズWaiWai問題 (wikipedia)
毎日デイリーニューズWaiWai問題(まいにちデイリーニューズワイワイもんだい)とは、毎日新聞社の英語報道メディアMainichi Daily News(「毎日デイリーニューズ」; 以下 「MDN」)で日刊紙時代の1989年10月に連載が始まり、2001年春のWebサイト移行時にも継承されたコラム「WaiWai」において、低俗な内容、誇張や虚構にもとづく内容の記事が掲載・配信された問題。
2008年に表面化し、同コラムの閉鎖、担当記者や上司の処分、Web サイト配信分に関する社内調査結果の公表などに発展した。

当時は、毎日新聞社サイトから他社広告が無くなり、自社広告だけになるといった状況になりました。
いま確認したところ、広告は復活しているようです。
本日(2009/8/30)は選挙の日ですが、毎日新聞社サイトに広告を出している自民党の良識を疑いますね。


ま、それはおいておいて。

普段、IE6+Sleipnirの組み合わせでウエブブラウズしていますが、最近フリーズすることが多くなりました。
Microsoft Active Template Library (ATL)がらみの問題かと思い、flashプラグインをアップデートしたりしましたが、問題が解決しません。

で、IEに見切りをつけて、Firefoxを試してみることにしました。
・・・が、ちょっと使ってみた限りだと、IE+Sleipnirと細かいところの動作が違うんですよね。
(たとえば、google検索したとき、新しいタブで開かないで、現在のタブを上書きしてしまうとか)
デフォルトではカスタマイズが少ないので、プラグイン探さないといけないかな。と思った矢先。

ブックマークツールバーに「最新ニュース」というRSSを見つけたのですが、これが毎日新聞への誘導路だったのですよね。
Firefoxは毎日新聞のポータルと判明したので即座にアンインストール。

focuslightsはもう二度とキツネをみることはないと思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。