

騒音選挙カーを撃退する唯一(二つ)の方法

選挙、始まりましたね。
選挙の何がいやかというと、住宅街まで入ってきて大声を出す「候補者」。
彼らはいったい何を考えているんでしょうか。

でも、彼ら「候補者」は犯罪者ではありません。
公職選挙法で保護されている候補者という職業の厚顔無恥な人々です。


先日札幌で、選挙運動員からマイクを奪って説教した人が逮捕されています。

選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」
札幌南署は21日、札幌市中央区南9西7、会社員佐々木雄幸容疑者(50)を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)の疑いで現行犯逮捕した。
 道警によると、今回の衆院選で、同法違反容疑の逮捕者が出るのは道内で初めて。
 発表では、佐々木容疑者は21日午後0時55分頃、自宅近くで街頭演説中だった候補者の男性運動員(66)からマイクをつかみ取り、拡声機を通じて「うるさいんだ」と大声でどなって演説を妨害した疑い。
 運動員らは当時、幹線道路沿いで拡声機を使って演説をしていた。調べに対し同容疑者は、「家で食事をしていたが、演説がうるさくて腹が立った」などと話しているという。(YOMIURI ONLINE

一般常識では、どうみても運動員の方が悪者ですが、逮捕されたのは会社員のほうです。

公職選挙法はいったいどうなっているのでしょうか。


公職選挙法第140条の2 (連呼行為の禁止)
何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

基本的に、選挙運動のために、連呼行為をすることは禁止されています。
が、演説場および街頭演説はOK.
また、朝8時から夜8時までの間に、選挙カー(船舶含む)で行う場合はOKだそうです。

ということで、うるさい選挙カーがやってきたら、時計を持って待機。
で、夜8時を過ぎたら即座に警察に通報。
これが、撃退する第一の方法です。

でも、8時過ぎるまで待っているなんてちょっと消極的ですよね。


公職選挙法第140条の2第2項
2 前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第1条に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

連呼行為の禁止には続きがあります。
>学校、病院、診療所その他療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

「候補者」が騒いでいる周辺に、学校や医院はありませんか?
法律が規定しているのは、「静穏を保持」なので、医院内で拡声器の音が聞こえればOK
速攻で、警察に連絡です。

ちなみに罰則は、無いようですが、警察を呼んで注意してもらうことは可能だと思います。
(コメントでご指摘を受けて修正しました)



実際に逮捕に至ることは無いかもしれませんが、何度か通報すれば選挙カーは二度とやってこないでしょう。
違反行為を通報することは、人として正しいおこないです。
focuslightsは公職選挙法の遵守を見守るひとを応援しています


ちなみに、公職選挙法には、拡声器の音量制限は無いそうです。
自治体の騒音防止条例なども、選挙は除外されていることがほとんどだそうです。
公職選挙法を商品広告に利用できないかな。と思います。

騒音計 デジタルサウンドレベルメーター

騒音計 デジタルサウンドレベルメーター
価格:2,300円(税込、送料別)

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

↓何しに来たんだよ

No title

もう少しはお勉強の奴の所に日本中の選挙カーが集まってノイローゼになりますように。

勉強するのはお前だよ、世間知らず。

No title

候補者全員死ねば日本よくなるんじゃね?

無題

「こんな事をしているのは日本だけ」という意識が薄すぎる。

今後日本は世界から見放され、ガラパゴスの島国と化すよ。

No title

今朝も人の集まる観光地で騒いでやがる。
あいつらの行為が観光都市としてのイメージダウンにつながるだけやん。地元の活性化とか何も考えてないな。

時代錯誤、暴走族と変わらん

No title

うるさいねれない
夜勤なのに耳栓しても防げない
これで煩いと騒いだら俺たちの方が悪人とかふざけんなよ
マジイライラする

Re: タイトルなし

確かに「就活パフォーマンス」ですね(笑

彼らにとって、家族も人生も賭けた大博打なので、駅前で演説するくらいなら問題ないと思うのですが・・・
住宅街で騒ぎ立てるのは逆効果だと理解してほしいな。と思います。

昔から彼らの迷惑な就活パフォーマンスには心底うんざりして居たのでこう云った記事は助かります。
ネットの普及した昨今、立候補者の情報等は容易に閲覧できるのにこの方法に拘り続けるのは何故なのでしょうね。頭がオカタイ方しか居ないのでしょうか…

騒音選挙カーを撃退する唯一(二つ)の方法

本当にお困りならこのようなところで文句を言うのではなく、何故自分から担当行政機関に訴えないのか。
 行政に対して苦情申告する勇気もなく、仕方がないからここで文句を言うのでは何ら解決にはなりません。
 しっかりしなさい

No title

>>「権利があるからいくらでもやっていい」という訳ではありません。

の後に書こうと思ってた補足・・・

国民がそんな考えだと、国はいくらでも政治家に私物化されますし、特に「権力者の権利」に関しては国民はもっと過敏になるべきです。 実際、「国民の無知」につけこんで酷い法律を作ってる例はいくつもあります。 「警察の権利」なども同じ。 そういう所から、今でも「兆」の単位で税金が駄々漏れ状態になってるんですから。

今のネットを、たまに時間が空いた時に見ると、若い子の不勉強さには「将来の日本はダメになっていくな・・・」っていうのがよく解る。 これを書くと、底辺の子が必ず「昔から同じ事を言う老害は必ずいる」とか書かれますが、そういう子は「その文に至るまでの内容」が全く理解できてない証拠なので無視するようにしてます。 学習能力のない子・文を理解できない子には、反論しても無駄ですからね。

「なぜそう言ってるのか」を理解するにも、一定の前提知識と理解力が要ります。 特に「高度に政治的な議論」に関しては、勉強してない一般人には無理。 TVなどでも無知な製作者が視聴率のためだけにバ力な番組を作るなどして煽るから、無意味な一般人の議論が積み上がって、それが「正論」みたいになってるものもある。

まぁ・・・理解力のない子にとって無駄なことをダラダラ書いてしまいました。 とにかく、不勉強な子は「鵜呑み脳」で「権利だから・ルールだから」って考えはやめましょう。 そこに議論があるのなら「なぜそう決まってるのか」「それに対する抗弁・問題点は何か」などを考えるクセを付けましょう。 世の中、社会を支えているのは国民です。 それを忘れないで。 努力を続けないと「権力は必ず腐敗する」んですよ。

No title

■面白い議題だと思います。 書き方も、「面白い表題」など工夫が見られますし。

ただ・・・頭の固い人や弱い人の典型である鵜呑み脳で、「ルールだから」「権利だから」などの底辺の意見はどうしても食らうでしょうw (あと、煽りコメントなどは無視した方がいいと思います^^;) 

■法律家のはしくれとして意見しておきます。

今のゆとりの典型である「鵜呑み脳」の人間は無視するとして・・・
普通の感覚なら、今の選挙演説の迷惑さは「度を越えている」と感じた事のある人はかなり多いはずです。 そういう「常識」を守り、「選挙というシステム」や「政治家」を監視・管理することこそ「国民の義務」です。

こういう選ばれた一部の人間が決めた事を、「社会のルールだから守らないと」みたいな理解の頭の弱い人間が増えると「帝国主義化」や「愚衆政治化」を招きます。

「政治家が大声で叫んで一般社会に迷惑をかける」ことと、「政治家に与えられた権利」とは議論が別ですから。 それが許されると決めたのは政治家です。 許容してるのは国民ですが。 だけど、「権利があるからいくらでもやっていい」という訳ではありません。 (なんか、”ルールだから”論調で、擁護してる子がいるようですが・・・少しは”法の趣旨と権利の根幹”について勉強してもらいたいですね)

特に「声量・音量に制限がない」という部分は某勢力の影響もあり(知らない人は政治の歴史を勉強して下さい)なかなか制限できないようですが、それでも近年は「一般家庭への配慮のない質の低い政治活動」をする輩が増えてますし困ってる人も多い。 こういう事は、国民全体が勉強して声を挙げていかなければならない問題です。 世の中、音量によって病気に影響が出る人間もいるんですから。

No title

選挙期間中の朝8時から夜8時の間中ずっとトモさんの前で大音量で演説してもらいたいですね。
別に迷惑じゃないんですもんね?

Re: もう少しお勉強を

コメントありがとうございます。

トモさんって、法律で許されれば、何でもやっちゃうタイプと方とお見受けしました。

自分の主義主張を相手の迷惑を考えず、拡声器で垂れ流す。
繁華街ならともかく、住宅街でおこなうことも正当だと思う。
そんな、あなたみたいなかたが政治家を目指すのでしょうね。

でも、迷惑だから、立候補しないでください。お願いします(笑

もう少しお勉強を

騒音選挙カーを撃退する唯一(二つ)の方法
という記事を読みましたが、大変残念でした。

選挙活動、政治活動=迷惑
というのは、小学生レベルの議論ではありませんか?

選挙権と同様、被選挙権は国民に与えられた権利であり、
かつ、選挙カー等による街宣活動は、何らその濫用であるとは
言えないからです。

もう少し、勉強されることをお勧めします。

参考になりました。ありがとうございます。

Re: No title

> 公職選挙法第140条の2には罰則はないですよ。
> 挙げられている罰則は、公職選挙法第140条に対する違反の罰則であって、公職選挙法第140条の2に対する違反の罰則ではありません。

ご指摘の通りでした。 あくまで「努めなければならない」ということで、努力義務でした。
本文修正しました。
ありがとうございました。

No title

公職選挙法第140条の2には罰則はないですよ。
挙げられている罰則は、公職選挙法第140条に対する違反の罰則であって、公職選挙法第140条の2に対する違反の罰則ではありません。

はじめまして
この記事が非常に参考になりました
自分のブログでも紹介させていただきました
ありがとうございます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
