

新聞は大丈夫なの?記者の国語力低下を憂う(産経の記事より)

落雷事故の賠償金が支払えないため、高槻市体育協会が解散するというニュースがありました。

落雷事故の賠償金支払えず、大阪・高槻市体育協会が解散
大阪府高槻市で平成8年、サッカー大会の試合中に落雷の直撃を受けて重い障害を負った高知市の北村光寿さん=当時(16)=に対する賠償金が支払えないとして、大会を主催していた財団法人高槻市体育協会は2日、破産申し立てを行う方針を明らかにした。今月上旬にも手続きを開始する。竹本寿雄会長は「資金調達できず破産しかない」と説明、資産を整理して、約5000万円を賠償金に充てるという。(MSN産経ニュース)

へー。財団法人が破産しちゃうんだ。と思った次第。
ここまでは良いのですが・・・・

竹本会長によると、同協会では同12月に保険金や基本財産などを使って約8000万円を賠償。残金には、土佐高が5月29日までに協会分約8000万円や事故から判決確定までの間の金利を含む約4億2000万円を支払った。同日、土佐高から約8000万円の支払いを求める方針を示されたという。(MSN産経ニュース)

???
同協会が8000万円で、土佐高が4億2000万円・・・・?で8000万円の支払い?
いったい何をいいたいのか?何がどうなったのかさっぱりわかりません。

他のニュースサイトを見ると、こう記載されていました
同協会によると、賠償総額は遅延損害金を含め約5億円。これまでに土佐高側が3億4000万円、同協会が約8000万円を賠償。同協会の残額約8000万円は土佐高が肩代わりし、支払いは終了した。(YOMIURI ONLINE)

読売サイトは、わかりやすい記載。
つまり、土佐高は、自身の賠償金3億4千万円に加え、協会の賠償金のうち、8000万円を一時的に肩代わりした。
で、土佐高は協会に支払いを要求したが、協会は破産を申し立ててとんずらした。

ということのようです。

日本の新聞社は記者が記事を書いた後、誰も査読校閲をしていないんでしょうか?
Webのニュースなんて適当でいいやとおもっているのでしょうかね。


それにしても・・・・
土佐高に肩代わりさせておいて、高槻市体育協会は破産申告ってすごいですね。
ほとぼりが冷めた頃に、違う名前で復活していそうで怖いな。とfocuslightsはおもいました。
高槻市体育振興協会とか(笑

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
