

発電装置:太陽光や風力より効率良く、電磁力で電力供給

毎日新聞に、「永久機関」の記事が出ています(笑

発電装置:太陽光や風力より効率良く、電磁力で電力供給--木下さん開発 /神奈川
電磁力を応用した高効率な小型発電装置を、相模原市の「ソフォス研究所」代表の木下博道さん(74)が開発した。川崎市の住宅展示場で19日から実用運転の公開展示をする。木下さんは「装置は使う場所に置くのでロスが少なく、電線などのインフラ整備が一切不要。太陽光発電や風力発電に比べて格段と効率が良く、電力供給の分散化が図られる。地球環境にやさしく、低炭素社会にふさわしい装置だ」と話している。【高橋和夫】(毎日新聞、アーカイブ)
(中略)
始動時に5・5キロワットのモーターを使った場合、1個100ワットの電球30個を点灯させていて3キロワットを発電できているのに、モーターの消費電力は2・6ワットしかなかった。
電力量と電力が混在していてわかりにくいのですが・・・

永久機関とは外部からエネルギーを受け取ることなく、仕事を行い続ける装置のこと。
上記の記事では、2.6Wから3kWの電力を取り出せるとのことなので、発電した3kWから2.6W分をモーターにまわせば永久に発電し続ける装置ということになりますが・・・

ありえませんね (爆

少し前に、「朝日新聞の科学欄は他紙に比べてかなり良質」と書きましたが、その対極に来るのが毎日新聞。
科学系、医学系の記事の中にはとんでもないものや、偏ったものが多々見られます。
(今回は、地方版(神奈川県)の記事ということで、本社の校閲は入っていないのかもしれませんが)

情報元の主張を吟味することができず、裏づけをとることもなく報道してしまうので、とんでもない人の発言や、極々少数の偏った主張を、掲載してしまうんでしょうね。

以前、”理系白書ブログ”という、毎日の科学環境部の方のブログを定期的に閲覧していたことがあります。
そこで執筆している人の発言は、まともだと思ったのですが・・・
新聞社として出してくる記事はめちゃくちゃ。

実名でブログを書いていて、はずかしくありませんか?と小一時間質問してみたいです。


>元九州電力最高顧問で核燃料サイクルのプルサーマル研究に携わってきた元国際原子力機関委員の松下清彦さんは「画期的な発電装置」と認めている。
focuslights的には、松下さんというかたも気になりますwww


他ブログに、説得力のある考察があったので転記
脳内新聞(ソース版)
>もしかしてこういう釣り記事でアクセスを稼がないとやっていけないところまで経営状態が悪化しているとか?

なるほどねぇ~

(追記)
と思いましたが、真相はマルチ商法の模様です。
幻影随想 毎日新聞がフリーエネルギー詐欺に引っ掛かっている件について

マルチの広告塔をやっているとなると、「おバカ」では済まないんですけど・・・


コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
