スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザのプチフリ対策(IE7アンインストールのすすめ)

プチフリーズ(petit freeze)とは、”ちょっとフリーズ”して、しばらく待つと回復するような状態の意味です。
(暴走-強制終了ではない。)

前振りが長いので、プチフリ対策は文末を参照してください。

しばらく前から、ブラウザのプチフリーズに悩まされていました。
特定のFlash広告があるページを開くと、そこから20秒くらいブラウザがフリーズ。
その後は、何事も無く操作できるようになります。

使用ブラウザは、Sleipnir(ver 2.84)。
Sleipnirをご存知ない方に簡単に説明すると、InternetExplorerがまだタブブラウザでなかったVer6の頃に、IEのエンジン(trident)を利用しつつ、タブブラウザのインターフェースを提供するためにつくられた国産ブラウザインターフェースです。
(focuslightsの勝手な紹介)

当時からタブブラウザにはいくつも種類がありましたが、独自のレンダリングエンジンを搭載したブラウザと違い、Sleipnirの表示部分は当時圧倒的なシェアを誇っていたIE。
IEで正しく表示されるサイトは、Sleipnirでもまったく問題なしということで、便利に使用させていただいていました。(UserAgentもIEに偽装できる)


そのSleipnirが頻繁にフリーズするようになったのは、年明け頃から。
ちょうどHDDを買い替え、クリーンインストールしたあたりからでしょうか。

前述の通りFlashが怪しかったので最新版にVerUP。でも直らず。
ためしでインストールしたChromeをアンインストールしてもだめ。
taskmanagerでgoogle updateという怪しいプロセスを見つけたので、Google関係のソフト(earthなど)をすべてアンインストールしてもだめ。
当面使いそうも無いソフトを片っ端からアンインストールしても効果なし。

あきらめて、XPの再インストールを検討していたときに気がついたのが・・・・
クリーンインストールにあわせて、IEのバージョンを6から7にしていたこと。

IE7はコントロールパネルの”プログラムの追加と削除”からアンインストール可能。との記載を見かけて試したところ、プチフリーズがなくなりました。

ブラウザの挙動が変なときはお試しあれ。


プチフリが発生してからいろいろなブラウザを試しましたが、Sleipnir+IE6の組み合わせが最良だと、focuslightsは思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。