スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”携帯電話の使用で脳腫瘍リスクが増大の件”がまたホットな件

”携帯電話の使用で脳腫瘍リスクが増大”がまたホットな話題になっているようです。

ネタ元はGIZMODO
携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪(GIZMODO)
Interphoneが携帯電話ががんの原因になるかどうかを調べる史上最大規模の研究を進めています。13カ国の患者から6400もの腫瘍の症例を集めて検証中のもので、2009年初頭には最終結果が出るんですが、その中間報告が、なんとも最悪な結果なのです。

わたしは、切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blogでこの話をしりました。
携帯電話の使用で脳腫瘍リスクが増大の件 (切込隊長BLOG(ブログ))

切り込み隊長いわく
>元論文を読んだ奥さんが驚きの超高リスクで反論の余地あんまなしのマジネタじゃないですか。これはびっくり。

だそうですが・・・・
GIZMODOおよびその元ネタになっている、
Last Call? (POPSCI.COM)
には、元論文らしきものは発見できませんでした。

いろいろ調べて見つけたのがこれ。

European Journal of Epidemiology, Volume 22, Number 9 / 2007.9
The INTERPHONE study: design, epidemiological methods, and description of the study population

The INTERPHONEというのは、臨床試験の名前のようです。
ということで、GIZMODOなどでInterphoneとなっているのは誤りの模様。

上記論文は試験概要なので、どこかに結果が投稿されているかと思って探したのですが・・・・
みつかりませんでした。

携帯電話の使用は脳腫瘍リスクと関係ありません (ナマケモノの手記)
の、コメントに、
IARCの10月のpdfというのは「元論文」ではなく、"INTERPHONE Study Latest results update – 8 October 2008"です。
http://www.iarc.fr/en/content/download/8384/61101/file/Interphone8oct08.pdf

というのがありますが、これはなんだか良くわからない中間レポート。
投稿論文でもなんでもないものなので、結論を出すのは早計っぽいです。

結論:まだ論文はないらしい。
ちなみにINTERPHONE 試験は、いろいろな試験の寄せ集めを解析するもののようですが、日本から参加しているのは、本ブログで以前とりあげた、British Journal of Cancerの論文のようです(笑


まぁ、統計解析のやり方しだいで、結論はどうとでもなるんじゃないですかね。こういうものは。

本当にタイトル通りの結果だとしたら、LancetやNew England Journal of Medicine すら飛び越えて、NatureかScienceに掲載されるはずです。
騒ぎ立てるのは、それからでも遅くないのでは?
と、focuslightsはおもいます。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。