

マクドナルドが“サクラ”で行列演出

マクドナルドが“サクラ”で行列演出? 約1000人が時給1000円で(Itmedia)

日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店(大阪市中央区)で始まった23日、同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが25日、分かった。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。


マクドナルドがクオーターパウンドバーガーの近畿先行販売を行った際、”モニタリング”と称するサクラを用意し、行列を演出していたことが判明したとのことです。

イベントを仕掛けるとき、サクラを用意することはよくあることです。
イベントにマスコミを呼んだら実は参加者がゼロでした。なんてことでは目も当てられません。
また、サクラを仕込めば、行列効果で、その何倍もの一般人を呼び込める可能性があります。
演出の一環として、リスクマネージメントとして、サクラは必要なものなんでしょう。
べつに、悪いことじゃありません。

それに、別にマクドナルドがサクラを雇ったところで、とやかくいうほどのものでもないと思います。
いまさらマクドナルドにクリーンなイメージを持ち合わせているわけでもないし、公正な態度を望んでいるわけでもありません。

が、
店前には徹夜組も含めた長蛇の列ができ、1日で約1万5000人が来店、1店舗の店舗売り上げ高としては過去最高の1002万円を記録したと発表していた。
となると、話はべつです。
サクラを用いて作った記録。それは、記録の操作。虚偽の申告です。
やり方が邪(ヨコシマ)です。
さらに、

日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

となると、確信犯です。

確信犯(かくしんはん)とは、道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいて(つまり、自分の行動の“道徳的・宗教的あるいは政治的な正しさを確信”して)なされる犯罪のこと。(wikipedia)

先に述べたとおり、サクラを用意することはしばしば行われるとしても、それは褒められるような行為とはいえません。
マクドナルドは、そこのところが理解できていないようです。

簡易包装という、”エゴにまみれたエセエコ活動”もそうですが、最近のマクドナルドは自分たちの考えが、世間一般の人とズレているのに気がついていません。
組織が硬直化して、風通しが悪くなっている証拠です。
原田社長もそろそろ身の引き方を考える時に来たのではないのでしょうか。


ま、前ふりはさておき。
>1000人分の売り上げは50万円くらい。
だそうですが、実際のマーケッティング費用はどのくらいだったのか想像してみました。

gigazineに短期アルバイトの記事がのっていました。
「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円 (gigazine)

これによると、拘束3時間x1000円+ハンバーガー代500円で一人3500円。サクラ1000人で計350万円。
派遣会社の取り分をバイトと同額と仮定。
さらに、前日からの徹也組の中にもバイトがいたそうですので、全部あせると、ざっと800万ほどの広告といったところでしょうか。

売り上げ1000万円から考えると、利益はほとんど吹っ飛ぶと思いますが、マスコミ報道とその後のサクラ騒動も含めると、それなりの効果があったのではないでしょうか。

マーケティング担当者は次回のボーナスを期待してよさそうです(笑


先行発売時はたいそうな行列だったと聞いています。
並んでいた一般の人は、実はサクラのために待たされたということを知って、今どう思ってるのでしょうね。
もしかすると、前に立っていた人はサクラで、3500円もらっていたかもしれないということを思って、いまどんな気持ちなんでしょうかね。

ま、focuslightsはもう二度とマクドナルドにはいかないと誓ったので、あまり関係ないのですが。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
