スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Office Liveの解約騒動

MicrosoftのOffice Live Small Business (Beta)というサービスを利用しています。
カード番号を登録する"だけ"で、無料で独自ドメインが取得・維持でき、メールアドレスもそのドメインで送受信可という素敵なサービスです。

使用目的は、主にWebメール。
決して使いやすいとは言えませんが、必要な機能はそろっていて、かつ、
[自分の名前]@[自分の苗字].(com/net/org)
というのは、覚えやすいし、PCユーザーにとってはちょっとしたステータスでもあります。

一年ちょっと、このアドレスを利用してきたのですが、先月末、いきなり解約メールが届きました。

解約手続き完了のお知らせ: Microsoft Office Live Basics‏

Focuslights 様
2008年10月21日に [Microsoft Office Live Basics] の解約手続きが完了しましたので、ご確認ください。
Microsoft Office Live カスタマー サポートに問い合わせる場合は、https://billing.microsoft.com で左にあるナビゲーション バーの [お問い合わせ] をクリックします。
Microsoft オンライン サービスをご愛顧いただき、ありがとうございました。
Microsoft Office Live ベータ プログラムにご参加くださいまして、ありがとうございます。

Microsoft Office Live チーム一同


え?解約手続きなんかした記憶は無いんだけど・・・ということで
billingサイトで確認してみると、確かに解約になっている。

当時、YahooIDのパスワードが抜かれて勝手に課金されたりする事件が起きていました。
もしかして、自分のパスワードも・・・と心配になり、スパイウエアが仕込まれていないかウイルススキャンなんかかけてみましたが問題なし。

それにしても、メールアドレスは送信オンリーだし、課金サイトには問い合わせ機能がない。
いったい、どうすりゃいいんだと思っていた矢先・・・

電子メール誤配信のお詫びと訂正(「解約手続き完了のお知らせ: Microsoft Office Live Basics」メールについて)

Focuslights様
この度、お客様の Microsoft Office Live Small Business アカウントが取り消されたことをお知らせする電子メールを誤ってお送りしてしまいました。
【送信日】 2008年10月ZZ日
【件名】 解約手続き完了のお知らせ: Microsoft Office Live Basics
【送信者】MICROSOFT *OFFICE
【送信元メールアドレス】billing@microsoft.com
これは意図せず調整中にシステムから送信されたもので、お客様のアカウントには何ら問題はございません。
引き続き、現在の Microsoft Office Live Small Business アカウントでサインインしていただくことができます。万が一、お客様のアカウントでサインインができない場合は、お手数をおかけいたしますがサポート ( http://officelive.com/xxxx) までご連絡ください。担当者が対応させていただきます。
電子メールにて誤った情報をお伝えして、お客様にはご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
今後ますますのご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

Microsoft Office Live Small Business チーム


なんだ。自動メールの暴発か。よかったよかった。
調べてみたところ、Betaが終了した。ということのようでした。


このサービス。利用中は無料ですが、解約すると、ドメイン維持の費用は自己負担。
マイクロソフトにはクレカ番号が登録されているので、いつ引き落としが始まってもおかしくない。
ということで、請求がきたら、引き落とし停止手続きと、ドメイン廃止手続きを取ろうと準備していたところでしたが杞憂におわりました。

それにしてもクレジットカード番号をサービス会社に握られているのは、かくも不安な気持ちになるものかと思いました。
先のAppleIDのエントリー(プレイリストの利用だけでクレジットカード番号を要求される!)はこの件を引きずっていたのでした。


それにしても本当に解約したときに送られてくるのが上記のメールだとすると、不親切すぎだとfocuslihtsは思います。
Office Liveはレジストラとして、Melbourne IT 社を利用していたと思うのですが、その手続き方法とかの説明もなくほっぽり出されたら、どうしようもなくなってしまいます。
やっぱりちょっと不安です。
もうちょっと頑張ってください> Live関係者さま

focuslightsは、マイクロソフトが嫌いではありません。
むしろ、大手ソフトウエアメーカーの中ではもっとも良心的ではないかと思っています。
AdobeやAppleの契約書(EULA)を読んでいると特にそう思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。