スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod touch(iPhone)内蔵加速度センサーの動作確認

iPod touch購入時のことです。
ヤマダ電機のショーケースの前で悩むこと数分。
購入を決意して、店員さんにiPod touchを取り出してもらって、レジでの支払い中・・・
なんと店員がiPod touchを床に落っことしてしまいました。

私が、え゛?
という顔をしたら、店員さんは、
「すぐにお取替えしますぅ・・・」といって、落としたiPod touchをもって、そそくさとバックヤードに消えていきました。
30秒後、店員さんは、落としたものと寸分かわらぬiPod touchをもって現れました。

しまった!と思っても後の祭り。
こういうときは、落とした商品はレジに残したままで、新品を別途持ってきてもらうのがセオリー。
バックヤードに持ってかれると、交換されたかどうかなんてわかりません。

もう二度とヤマダでは買い物しないぞ。と強く誓い、家に帰ってから動作チェック。
特に問題なく動いて、ほっと胸をなでおろしました。
(翌日に、ポイントでイヤホンを購入しました(笑)

そのまま数日使っていたのですが・・・
iPod touchには加速度センサーが装備されていて、画面を傾けると表示も回転するのですが、
・・・・なんだか動きがあやしい・・・・ことに気がつきました。

Safariを使っていて、正位置?から、右に傾けても、左に傾けてもブラウザ画面が回転するのに、逆位置にしてもブラウザがひっくり返ったまま。
Safari360
Safari360 iPod touch ひっくり返して逆メイド

なぜ?
さらに、ビデオを見ていても、縦画面でみれるものと、横位置でしか見れないものがあったりして、動作が一定しない感じがする・・・

もしや、購入時に加速度センサーが壊れた??

と心配になりました。

設定メニューのどこかに、加速度センサーのキャリブレーション設定が無いか探してみたのですが、見つからなかったので、iTunesのApp storesにGO
はじめ、"A Free Level "という水準計をインストールして動作を確認してみたところ・・・
上下方向のセンサーは作動しているみたいだけど、左右方向は挙動が変。
ソフトの仕様か?センサーの故障か?と心配することしばし。

いろいろソフトを探した結果
"PAC-MAN lite" を見つけました。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293778748&mt=8

いわずとしれたパックマン(TM)のiPod touch/iPhone 版。
パックマンの操作に①十字キー②加速度センサー(本体を傾ける)③フリック(画面にタッチしてから弾く操作)
の3種類が選べるという優れもの。
早速、加速度センサーの動作確認に使用させていただきました。
結果は問題なし。ありがとうナムコ。(店員さんを疑ってごめんなさい)

PAC-MAN(lite)ですが、しらべてみると、世間的な評判は最悪みたいですね。
My Life as 8bit

PAC-MAN liteは無料版とは言え、一面しか遊べず、終了後は有料版の購入サイト(App store)に飛ばされる仕様。
有料版は700円と、30年前のゲームの移植にしては、ちょっと高価な印象が否めません。

そもそもパックマンというゲームは、パックマンの操作によって、4匹のモンスターを操るというところに面白みがあるゲームです。
(モンスターの動きにランダム要素が無い)
それなのに、上記3種の操作方法はいずれも、そういった微妙な操作に向いていません。
それどころか、曲がりたいと思っても曲がれなかったりして、結構ストレスがたまったりします。

でも、ま、無料版なら文句をいう権利はないです。
ありがとうナムコ

Safariの挙動(逆位置にしても、画面がひっくり返らない)ですが、正常動作のようです。
寝転がってブラウズするなど、画面を斜めにして使用していると、ちょっと手首をうごかすだけで、画面がくるくるまわって不便。
そのときは、逆位置にすると、回転機能が働くなるということだそうです。
よく考えられているな。とfocuslightsは感心してしまいました。


その後、もっと良いソフト(ゲーム)をみつけました。
Blue Skies Lite
画面を傾けることで戦闘ヘリを操作するシューティングゲームです。
OptionのCalibate Steeringで、X,Y,Z軸それぞれ -1.0~1.0 の数値が表示されます。
ゲームとしても良質。
focuslightsのおすすめです。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。