

関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになるといった兵庫県知事

関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる。と、兵庫県の井戸敏三知事が発現したそうです。

 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、関西経済界の活性策について、「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言した。(YOMIURI NET)


たなぼたラッキー。ってやつですね。
その気持ちはわからなくもないですが、心の中で思っていても口に出してはいけません。
政治家ならなおさらです。

どんな人なんだろう。と思いつつWikipediaを見ていて、思い出しました。
石原都知事に反論をしていた人でしたね。

2007年4月8日夜、石原慎太郎・東京都知事が、当選インタビュー内にて、「阪神大震災では、当時の首長(当時の貝原俊民・兵庫県知事か、村山富市首相を指すのかは不明)の判断が遅れた為、2000人が余計に死んだ」と言う発言に対して、兵庫県の井戸敏三知事は翌9日の会見で以下のように反駁した[3]。
「どういう趣旨でそういう発言をされたかよく分からないのですが、報道を見ておりますと、自衛隊の派遣要請をもっと早くしておけば、犠牲者は2000人減っていたのではと言われたようです。阪神・淡路大震災は、不意打ちだったということと、非常に上下動の激しい震度7の地震でしたので、犠牲になられた方々はほとんどが圧死だったと分析されています。(Wikipedia 井戸敏三)



1995年の阪神・淡路大震災の時、当時の村山首相が自衛隊に活躍させるのを拒んだため出動が遅れ、死者が増えたというのは良く聴く話です。
それを指摘した石原都知事に対する兵庫県知事の反論。

てっきり被災者のかたがたは、村山首相のことを恨んでいると思っていたのですが、
兵庫県知事(=兵庫県民)はこういう風におもっているんだ。と驚いた記憶があります。

が、今回知事の経歴をしらべてみてびっくり。(wikipediaより)

1964年3月:東京都立日比谷高等学校卒業。
1968年:東京大学法学部卒業。
1968年:旧自治省(現総務省)採用。
1995年:自治大臣官房審議官。
1996年:兵庫県副知事(2期5年)。
2001年7月:貝原俊民・兵庫県知事の辞職に伴い、兵庫県知事選に立候補し当選。
2001年8月:兵庫県知事に就任(現在2期目)。
2005年7月:革新系候補を大差で下し、再選。



阪神淡路大震災が起きた1995年1月17日火曜は、ご本人は自治省職員。
被災者ではなく、救援を遅らせた、政府側(行政側)の人間でした。
被災地復興も、瓦礫から立ち直ったってのではなく、政府の人間として金をばら撒くほうでした。

翌年、副知事に就任しているのも、復興資金めあてに県と国とのパイプをつくるためだったのでしょう。

大震災をテレビでをみて、たなぼたラッキーとおもったのでは?と、focuslightsは推測します。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
