

「山田祥平のRe:config.sys」にがっかり

以前、わたしのすきなエッセイという題で、「山田祥平のRe:config.sys」を取り上げたことがあります。
今日、その考えを撤回したいと思います。

 


 

PC Watchに、米ロスアンジェルスで開催されているPDC2008(Professional Developers Conference)で公開されている次期Windows(Windows7)の報道が掲載されています。

本田雅一の週刊モバイル通信 Windows 7の概要
山田祥平のRe:config.sys もうVistaがひどいなんて言わせない
元麻布春男の週刊PCホットライン PDCから見るMicrosoftの動き

カンファレンスバッグに焦点をあてた週間PCホットラインは別扱いとして残りの2コラムはWindows7を賞賛していました。

両コラムの論点は同様で、
Windows7はVistaとの互換性を重視しつつパフォーマンス、信頼性が向上しており、すばらしい。
というものでした。


Vistaとの互換性が高いのは当たり前。
なぜなら、Windows7はVistaのマイナーバージョンアップ。
それは、カーネルのバージョンを見れば一目瞭然です。
Windows Ver 
Windows3.13.11992
Windows954.01995
Windows984.11998
WindowsMe4.92000
Windows20005.02000  NTカーネル
WindowsXP5.12001
WindowsVista6.02007
Windows76.1 




Vistaの6.0から0.1の進歩。
Vistaがかつて開発中にLonghornと呼ばれていた頃、Avalon Indigo WinFX WinFS XAML NGSCBといった夢のような技術が宣伝されていましたが、結局Vistaへの搭載は見送られました。
てっきり次期Windowsにはこれら機能が搭載されるのかと思っていましたが、そうではなさそうです。

Windows7はVistaのチューンナップ版。
大幅な改善も無いが、すくなくともVistaより劣っていることはなさそうです。
それは悪いことではないとおもいます。

両コラムとも、Windows7を賞賛しています。
それは私も理解できないわけではありません。

私が全く理解できないのは、山田祥平のRe:config.sysの「アップグレードの期待」の部分。

このことは、Windows 7待ちに意味がないという考え方も生む。仮にWindows 7が正式に出荷されるのに、あと1年程度かかったとして、2009年末前後にRTMすると仮定しよう。それまで、XPを使い続けて7に移行するよりも、さっさとVistaに 移行しておいて、Windows 7がリリースされたときに、まるで、サービスパックを導入するようなイメージでWindows 7に移行す る方が、不具合に遭遇する可能性はずっと低く抑えられそうだ。



VistaよりWindows7のほうがすばらしい。と、賞賛した後にこの文章。
まもなく優れたOS(Windows7)が現れるのに、なぜあえて不自由なOS(Vista)に移行しておく必要があるのでしょうか?
なぜわざわざ、XPから不自由なOS(Vista)に移行しておく必要があるのでしょうか?

文脈から全く読み取れない上に、論理的に破綻しています。
実際のところどうかわかりませんが、Micorosoftの御用記事と疑われてもおかしくない文章とおもいます。
「山田祥平のRe:config.sys」にはがっかりです。

いまXPとVista Ultimateのデュアルブートマシンを使用していますが、VistaはWindowsUpdate時以外に立ち上げることはありません。
Aeroに何の価値も見出せないfocuslightsにとって、Vistaは仮想フォルダとUACで制限された不自由なOS以外の何者でもありません。
XPからVistaに移行する価値があるのならば、教えを乞いたいと思います。

VISTAのXPと比べての優越性を教えて下さい。(Yahoo知恵袋)
VistaのXPと比べて便利な点を上げてください。(人力検索はてな)

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

うんこもれそう

No title

PC Watchはいつまでこいつのオナニー記事を載せ続けんるんだろうね、ほんとうに気持ちが悪い・・

Re: 同意

> 山田氏はちょうちん記事ライターとして生計を立ててる感じですね。
> 元ネタなんかも周囲のまた聞きを相当数使っているようで、どこかで見たようなのが大量にあります。
> Config.sysはコラム扱いだからなにを書いてもいいんだろうけど
> 液晶TV関係不振がまことしやかに流れるなかで
> 今月のモニター記事とかあからさま杉。

まぁ、ライターさんも生活があるので、しょうがないと思いますが・・・・
「良いものを宣伝する」のならばともかく、「良くないモノを良いって強弁する」のは、邪まだと思いますね。

同意

山田氏はちょうちん記事ライターとして生計を立ててる感じですね。
元ネタなんかも周囲のまた聞きを相当数使っているようで、どこかで見たようなのが大量にあります。
Config.sysはコラム扱いだからなにを書いてもいいんだろうけど
液晶TV関係不振がまことしやかに流れるなかで
今月のモニター記事とかあからさま杉。

Yamada should die.

確かに山田は死ぬべきだ!!完全な提灯記事である. 万死に
あたいする。老害でしかない。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
