

放射線を出す合成樹脂 ベークライト?

今日見たニュース(2008/10/26)

放射線出す合成樹脂、物置に大量保管 東京・文京区 (asahi.com)
文部科学省は25日、東京都文京区の物置で、放射線を出す合成樹脂(ベークライト)が大量に保管されていたと発表した。すべて撤去し、周辺住民の健康被害もないという。同省は、原子炉等規制法違反などの疑いもあり、所有者から事情を聴いている。


文科省?法律違反なら警視庁じゃないの?というのはおいておきます。

読んでいて、
放射線を出す合成樹脂(ベークライト)

という記載が気になりました。
報道各社の書き方は以下のとおり

47NEWS
放射線を出す板状の合成樹脂ベークライト

信濃毎日新聞
放射線を出す板状の合成樹脂ベークライトを約15万個と大量に所持していたことが分かり・・・

この書き方だと、ベークライト=放射性物質。というふうに思われてしまいそうですが、ベークライトはただのプラスチックです。

wikipedia ベークライト
フェノール樹脂(フェノール-ホルムアルデヒド樹脂、ベークライト、石炭酸樹脂)は、フェノールとホルムアルデヒドを原料とした熱硬化性樹脂の一つで、世界で初めて植物以外の原料より、人工的に合成されたプラスチックである。硬化させた樹脂は、3次元的な網目構造を持つ。



ベークライト(プラスチック)の中に放射性物質が練りこまれているというのが真実でしょう。
こんな書き方をしていると、
ベークライトの会社(住友ベークライトさんとか)から訴えられますよ >各社さん (笑


で、ベークライトの中にどんな放射物質含まれているのか知りたいところですが、こんな記事がありました。

YOMIURI ONLINE 放射性物質含む合樹脂、住宅地の倉庫に大量所持
含まれる放射性物質は不明だが、男性は「アクチニウム228」と話している。
表面から毎時2・8~4マイクロ・シーベルトの放射線量が測定されたほか、10メートル以内に隣接する3軒の民家から5月以降、最大で19ミリ・シーベルトの放射線が放出されたことがわかった。



>10メートル以内に隣接する3軒の民家から5月以降、最大で19ミリ・シーベルトの放射線が放出されたことがわかった。
民家から放射線が放出?まったく意味がわかりません。

毎日新聞 放射線:樹脂15万個保管 東京・文京の男性、住宅地倉庫に--自然線量の8倍
同省が調べた結果、表面から1時間あたり2・8または4マイクロシーベルトの放射線を出す同じ大きさの2種があることが判明。10メートル以内の隣接民家では、5月以降最大19ミリシーベルトの放射線量と推定された。


と、報じている毎日新聞が正しいと想像しました。
(毎日新聞の科学欄にはまともな記者さんがいらっしゃいます。医学・生理学はひどいんですが)

さらに、wikipediaによると、アクチニウム228の半減期は6.13時間とのこと。
20年モノだとすると、アクチニウムはほとんどすべて崩壊しているはずです。
というか、228Acのはずが無いでしょう。

男性の意見を書くだけじゃなくて、ちょっとは調べなさいよ。 と、記者さんに小一時間説教したいところです。

ちなみにwikipediaによると同じアクチニウムでも、227Acは半減期21.7年だそうなので、正解はこちらではないかとfocuslightsは思います。
なお、227Ac→ 223Fr(α崩壊)だそうです(227Th/β-含む)。


にしても、
>所有者が今年5月、「ラドン温泉などを開業するのに使いたい」などと考え、文京区の自宅近くの物置に移したという
って、アクチニウムで「ラドン温泉」ってどうなのよ。と思ったfocuslightsでした。(笑

物置に大量保管 東京・文京区
という見出しを見たとき、”東大で不祥事?”と一瞬誤解したfocuslightsでした(二段オチ

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
