

iPod touchをノートパソコンの無線LANを経由してインターネット接続(ICS)

少し前に、iPodが壊れた話を書きました。
で、その後、携帯電話で音楽を聴こうかと思い携帯を買い換えたのですが、
あまりの使いにくさに音楽プレーヤーとして使うことを断念しました。(携帯電話の悪口は後日)

やっぱちゃんとしたプレーヤーを買わなければということで、迷った末にiPod touchを買いました。
(もうApple製品は二度と買わないと誓ったはずなのに・・・)

買うときにnano(4th generation)とだいぶ迷ったのですが、
touchなら、これまでのnano(第二世代)では見れなかったビデオPodcastも見れる(4th nanoより解像度高い)。
無線LAN付いてる。サファリも付いてる。youtubeもみれる・・・・

と、いうことでtouchにしたのですが、ウチには無線LAN環境がありませんでした(爆

無線LANが使えないとiPod touchの価値が半減するのですが、touchだけのためにアクセスポイントを設置するのもいや。
(常時電波を発するのはセキュリティ的に怖い)

ということで、ノートパソコンの無線LANを使うことを考えてみました。

ウチのインターネット環境は

B Fletsモデム
  | (有線)
PPoEブロードバンドルーター(192.168.0.2/255.255.255.0)
  | (有線)
ノートパソコン有線NIC (192.168.0.19/255.255.255.0)

という構成。
これに、ノートパソコンの802.11g/bをを繋ごうという試みです。

ノートパソコン802.11g/b
  :(無線)
iPod Touch



当初、ブリッジ接続なるもので、有線と無線をブリッジしようかと思ったのですが、いまいちうまくいきませんでした。
適当にいじってるだけじゃだめそうだということで、インターネットを検索したら、先人のサイトがありました。

半熟卵 WindowsXPノートPCとiPod touchで無理矢理ネットする 

これによると、有線LAN(WAN側)に”インターネット接続の共有”(ICS)を設定するといいらしい。
ということが判明。
ICS:Internet Connection Sharing (Windows XP Homeでも可)

このとき、無線LANのIPアドレスが、192.168.0.1に固定されてしまい、無線LANを他の機器(アクセスポイントなど)と接続しようとすると不具合が出るらしいです。
上記サイトでは、それを回避するために、固定IPとDHCP設定を両立させようとしていらっしゃるみたいですが・・・

無線嫌いの私にはそんなの関係なし。
(他に繋ぐ予定なし。普段は無線LANはOFFでiPod touchを使うときだけONにする予定)

ということでICSを設定しようとしたのですが・・・・
エラーメッセージがでてうまくいきませんでした。

---LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使ってすでに構成されています--- Orz

どういう意味?192.168.0.1は使ってないよー(上記ネットワーク構成を参照)
と、憤りつつ、再起動を繰り返してもだめ。

試行錯誤の結果得られた結論は・・・・、
WAN側IPアドレスに、192.168.0.x/255.255.255.0 を使用しているとだめみたいでした。
(192.168.0.1を空けていればよいというものではなさそう)

そこで、運用体制変更。
有線LAN(WAN側)を192.168.0.xから192.168.1.xに変更しました。

B Fletsモデム
  | (有線)
PPoEブロードバンドルーター(192.168.1.1/255.255.255.0)
  | (有線)
ノートパソコン有線NIC (192.168.1.19/255.255.255.0)/ICS設定
ノートパソコン802.11g/b(192.168.0.1/255.255.255.0)
  : (無線)
iPod Touch(192.168.0.x/255.255.255.0)


ちなみTouch側では、
ルーター 192.168.0.1 / DNS 192.168.0.1 / HTTPプロキシ 自動
設定になっています。(自分で設定したのか、自動設定なのかよく覚えていません)

同じ設定で、ニンテンドーDSやPSPなんかも接続できるはずです。
(と、思ったっけど、やってみたらうまくいかない?)

現在接続は、WEPになっているのですが、最近WEPの脆弱性とか取りざたされていて常時電波を出すのはちょっと恐ろしいです。
Firewall + 監視機能の付いた無線アクセスポイント(無線ルーター)を買ったほうがいいかなぁ。と思う日々です。


ちなみに、iPod touch ですが・・・・
ビデオ(Podcast,Youtube)が見れるのは良いのですが・・・
バッテリーがなくなるのが早すぎ。
nano(2nd)の時は、週に1回充電するかしないかといったくらいでしたが、touchは見る見るうちに残量がなくなります。
やっぱnano(4th generation)にすればよかったかなぁ。とすこし後悔しているfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
