

調剤薬局に薬剤師は必要か?と疑問に思った

先日、風邪をこじらせて近くの医者に行って来ました。

そこは、引退間際のおじいさん先生がやっているクリニック。
ということで、風邪(上下気道炎)で行くと、いつも同じ薬が処方されます。

- 去痰薬(ムコダイン)
- 気管支拡張薬(メプチン)
- 咳止め(アストミン&フスコデ)
- 胃粘膜保護(イサロン)
- 抗生物質(グレースビット???)

いつもは、抗生物質としてクラビット(レボフロキサシン)が処方されるのですが、その日は別のお薬でした。

グレースビットということは、クラビットのパチもんか何かかな?
などと考えながら、最寄りの門前薬局=調剤薬局に処方箋を持って行きました。


お薬代、計1400円。いつもよりちょっと高めでした。

で、薬の飲み方の説明を終えた薬剤師さんが
「なにかご質問などはございますか?」と聞いてきたので、質問してみました。
私 : この抗生物質がいつもと違うんですが、なにか特徴があるのですか?
薬剤師(以下、彼) : あー、抗生物質ですね。細菌による感染症の治療に用いられるお薬です
私 : シタフロキサシンということは、レボフロキサシンの類薬ですか?
彼 : ご要望なら、お薬の説明書をお付けしますが・・・
私 : 説明書って、添付文書のことですか?でしたら結構です。

家に帰って、インターネットで調べれば一発で回答が分かりました。
グレースビットは2008年に承認されたキノロン系抗生物質で、他のキノロン系と同様にDNAジャイレースおよびトポイソメラーゼIVを阻害するが、高い抗菌活性と広域スペクトルを有する。

とのこと。

わざわざ、若い薬剤師に質問するんじゃなかった。と深く後悔しました。

というか、
こちらが、「使えない薬剤師だなあ」と思っているのと同時に、
向こうも、「知識自慢の客が来てムカツク」と思っているに違いありません。


こんな関係は、お互いに不幸なので、あらかじめ「薬剤師説明不要」とか「専門知識不要」を選ばせてくれればいいのに。と思いました。

しかし・・・
医師、弁護士、司法書士、理容師・・・
国家資格は数あれど、調剤薬局の薬剤師ほど、頭を使わない業務独占資格は無いのではないのでしょうか?
(院内薬剤師と市販薬薬剤師の方は苦労されているみたいですが・・・)

だって、処方箋に書かれた薬を、処方箋通りに数を揃えて、客に渡すだけの仕事。
スーパーのレジとさほど変わりません。


こんな業務のために大学に4年も6年も通って、国家試験に合格しなければならないなんて・・・
薬剤師って超勝ち組資格ですよね。

全国31万人の薬剤師に喧嘩を売ってみたfocuslightsでした。



20111201追記
薬局で感じたことを素直に書いてみたのですが・・・
多くの方が同じ事を思っていらっしゃるのですね。
>薬剤師に薬学はいらない 井上晃宏(医師)(AGORA)

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
