

子供の名前を決めるときに考えるべきこと

わたしは、自分の名前があまり好きではありません。
その理由は後述するとして、自分の子供の名前は、こういうものにしたいなぁ。という理想があります。

で、近々、後輩に子供が生まれることになり、飲みながらどんな名前にするか話をしていました。

流行の名前だの、画数だのいろいろ考えているようでしたが・・・
父親が名前を決めるときに、画数以外にも考えるべきことがあると思います。


呼び捨てにしやすい名前か、ニックネームを付けやすい名前


世の中には、「旬」くんや「奈々」ちゃんなどの呼びやすい名前がある一方、3音以上の呼びにくい名前があります。
たとえ呼びにくくても、ニックネームの付けやすい名前なら問題ありませんが・・・

呼びにくく、かつニックネームの付けにくい名前は、友人を作る上で大きなハンデとなります。

たとえば、「さとし」とか、「めぐる(男性名)」とか・・・・

子供の名前を決める前に、自分の友達だったらどう呼ぶか、考えてみてください。

さらに、外国人でも呼びやすい名前(ヒロとか、マサとか)なら、なお良い名前と思います。

サインにメリハリがある名前


アルファベットには、"aceimnorsuvwx"などのエックスハイト(小文字のxの高さ)の文字がたくさんあります。
>Wikipedia 欧文書体の各構成要素:

もしも、名前を英語表記したとき、これらの文字しか含まれていない場合、メリハリのないサイン(Signature)になってしまいます。

一方、上下に飛び出すような文字(bdfghjklpqtz)が含まれると、サインが締まります。

メリハリの無い名前例: Masaomi Mamoru
メリハリの有る名前例: Kazuyuki Ryutarou
子供の名前Windsong font利用

子供が大人になる頃には、海外に出る機会はもっと増えていて、英語のサインはとても重要になっていると思います。

子供の名前を決める前に、自分ならどういうサインにするか、考えてみてください。

変な単語が含まれない名前


少し前に放送されていていたアニメで、主人公の名前「坂町近次郎(さかまチキンじろう)」に「チキン」(chicken)が含まれているのを、からかわれるというのがありました。

チキンは特殊な例ですが、他にも名前と苗字の組み合わせで、下品な言葉が出来上がってしまうことがあります。

--安田彩子(やすダサイこ)、中田静子(ナカダシずこ)・・・

こういう名前は、小学校~中学校でイジメの原因になりかねないので、絶対に避けるべきと思います。

名前を決める前に、全ての音節で区切って検索して、卑猥な意味を持たないことを確認すべきと思います。

最後に名前の由来をでっち上げる


小学校の宿題で、「自分の名前の由来を親に聞いて発表する」というのがありました。

子供に名前の由来を聞かれたときに答えられるように、立派な由来をでっち上げておくのをお勧めします。

「前年度の名前ランキングから選んだ」とか、「おじいちゃんが付けた」とか答えられると、子供は深く傷つくことでしょう。



子供は、自分の名前の画数占いなど、全く気にしません。
唯一気にする機会があるとしたら、子供に名前をつけるとき、自分はどうなんだろう?と数えるくらいです。
その頃には、人生の大半は決まってしまっていて、いまさらというところでしょう。

名前を付けるときには、画数などよりも、もっと大事なことがたくさんあると、focuslightsは思います。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
