

一人旅での10万円の価値(浪費の費用対効果について)

例年、お盆期間は仕事でフル出勤といった社畜のような夏のすごし方をしてきました。
が、今年はオフィス節電のため、強制的に休みを取らなければならないことになっています。

休み明けの地獄が、いまから目に見えるようですが・・・
自宅で仕事をしても、給料は出ないので、素直に休もうと思っています。

で、1週間のお休みの間、何をしようかと、思案中です。

こういうときは、一人旅かな。と思い、
・四国八十八箇所お遍路
・どこかの世界遺産
・アニオタ聖地巡礼 (湯乃鷺とか)
あたりをgoogle検索中です。


目的地だけ決めて、なにも用意せずに出発する無計画一人旅ということで、
持って行くものは、カメラと携帯電話と現金とクレジットカードと寝袋

切符も宿も、当日現地で調達。
宿が取れなければ、野宿という算段です。

とりあえず、1週間分の現金として10万円おろしてきたのですが・・・・

現金を目の前にして、ふと考え込んでしまいました。

たとえばお遍路。

水曜どうでしょう。で、お遍路さん巡りをしているのを見て、自分も行ってみたいなーと常々思っていました。
香川でレンタカーを借りて、1週間で四国一周旅行。
たぶん一生の思い出になると思います。


が、費用対効果としては、どうなのだろうか?と。

この10万円で、
・MacBook Airを買って、iアプリ開発環境を作ってみてもいいんじゃないだろうか?とか
・ICONIA TAB A500(Androidタブレット)とWiMAXルーターを買ったほうが良いのでは?とか
・PhotoShop CS5とVisual Studioで開発環境を整えてみる。というのはどうだろうか?
のほうが、有意義なんじゃないかと。

いずれも、今の自分にとって、ちょっと興味があるけど必須ではないもの。
ぶっちゃけ、暇つぶし。
そういう意味では、お遍路さん一人旅と同じ価値です。

1週間という時間と、10万円を浪費するなら、どれが一番有意義なのかと。

真剣に悩んだ末に気がつきました。

浪費に費用対効果を求めるのって、不毛ですね


お金はともかく、時間を無駄にするのはもったいないと考え直したので、
旅行はやめて、行政書士の勉強でもしてみようかと思った貧乏性のfocuslightsでした


プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
