

最近感動した動画

ニコニコ動画やYoutube動画の1ジャンルに、「音楽に合わせて3次元CGキャラがダンスする」というものがあります。

おそらく、THE IDOLM@STERというゲームから生まれた概念。
古くはアイマス動画と呼ばれ、その後現れたフリーの3DCGソフトからMMD(MikuMikuDance)と呼ばれているジャンルです。
(もちろんプロユースではShade、MAYA、CINEMA 4Dと言った商用ソフトが用いられています)

私が初めて保存したアイマス動画
ふたりのもじぴったん 2008年01月12日 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2011337


これはすごいな。と思ったMMD
【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】(2010年07月19日)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11445137



プリキュアはフレッシュプリキュア(2009年)からエンディングが3DCGダンスになりました。
シリーズの3D CGダンス最高傑作は、スイートプリキュア後期EDだとおもいます。

スイートプリキュア4人ED キボウレインボウ
http://www.youtube.com/watch?v=jyahY7DKRHk



ここまでが前振り。

2013年冬クールに「ミス・モノクローム」という5分アニメが放送されていました。

ミス・モノクロームとは、声優の堀江由衣さんが原案・CVを手がけるオリジナルキャラクター。
もともとは、ライブで堀江さんが衣装を着替えるための時間稼ぎをするためのキャラだったのが、人気がでてアニメ化されたそうです。

で、先日、1クール分のアニメをまとめて見ていたところ、その「ポーカーフェイス」というエンディングに目が止まりました。

はじめは、プラスチック製のフィギュアを少しずつ動かしてコマ撮りしているのかと思いました。
が、脇下の関節や髪の毛の動きをみるとフィギュアじゃないっぽい・・・
ミス・モノクローム_ポーカーフェイスs

でも、CGにしては、プラスチックの質感や光の表現が半端ない・・・

と、思っていたところ、クレジットにダンス撮影アニマロイド(3D CG会社)、振り付け石川ゆみ(ももクロの振付師)と表示されていてびっくり。

たった1分間のエンディングCGでしたが、目が釘付けになりました。
ミス・モノクローム「ポーカーフェイス」PV(YouTube Ver.)




CG技術の進歩に驚くと同時に、こんな素晴らしい技術を、自分がキャッチアップできていないことを悲しく感じました。

いまからでも、MMD始めてみようかな。と思ったfocuslightsでした。


(この分野にはそれほど詳しく無いので、誤りがあったら申し訳ありません。コメントでご指摘ください)
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
